東京スカパラダイスオーケストラ@チキンジョージ(12月26日)

……。メイさん、mgoro3さん、ごめんなさい!行ってしまいました…。
みぎゃー!!(T皿T)と、アタシが喚いてたために、ゆかさんが連れて行ってくださいました。本当!ありがとうございますっっ!!(平伏)
スカパラはもちろんのこと、色々と面白いLIVEでした。カイロ背中に貼っ付けたまま(しかも、オレンジのパーカーに白いカイロ)おされな三ノ宮をウロウロしてたり、グリ○ンズの対応というもの知ったり、新宿ロフトの親切さを知ったり、何より、ゆかさんの凄さを思い知りました(平伏)
昨日、仕事に行くと、冬休み期間の勤務のためいきなり16時あがりを宣言される。やったー!!17時あがりやと、19:30の開演になんとかギリ!ってとこやったんですが、16時なら間に合う〜vvvて、ことで、ゆっくりとゆかさんと待ち合わせて、チキンへ。チキンの近くの居酒屋を覗いて、メイさんここかな??なんて言ってたんですが、見当たらずでした。
さすが。アタシ達が入場した時点でフロアはもぅ満杯。始まる前から、こんなに動けないチキンは初めて。てか、ROSSOもSHERBETSも、とっと前に詰めてたので、後ろの状況がわかりませんが。ゆかさんに、パーカー(カイロは外し済み)とケイタイ預けて、ロザTにレディのタオル巻いて(さすがにロザのタオルまでしていくのは止めた・笑)参戦体制。始まるまでは、なかなか動き難いんですが、客電が落ちてLIVEが始まると、踊る動きが出来るので、その流れを泳いで、もそもそ移動できる。
フロア右後ろから、左側4、5列目まで大移動。近ーいvvvここまで来ると、あんまり踊る余裕はない。でも、やっぱりみんな踊るから、すし詰めではなくて、ちょっとは踊れる。んー。思いっっっきり踊るなら、屋外イベントが最適。でも、ハウスもやっぱり楽しいvvで、ホールはなぁ…。なんて、思ってたんですが、たしかに客は椅子があって踊りにくいけど、ホールはステージが広い分、メンバーが自由に動き回れて楽しいかもvvと思い始めました。
今回のスーツはアー写にもあるように黒でした。写真やと、ちゃんとしてるから気にならへんねやけど、LIVEん時って欣ちゃん、首元緩めてるでしょ?ごめんね。それが、酔っ払ったサラリーマンみたいな感じがするのー!(笑)
えーっと。何から書いたらエェのやら(笑)凄い、楽しんだー!!今回、単発LIVE扱いやから、新旧ごちゃまぜの選曲でした。「ロージー」演っても、おかしくない選曲やったんですが、なかったなぁ〜。ここでもルースターズ聴けたら、面白かったのに(笑)「永積くんは来ません」てなことで「追憶のライラック」はなかったですがCWの「Zero Fighter」は演った。何て、言うか、やっぱり、さすがやなぁ〜!!しっとり、たゆって聴くような曲も、ノリノリな曲も、楽しい曲も、どれも良かった〜!!楽しいー!演奏で魅せてくれるのは、もっちろん!メンバー同士が、きゃいきゃい楽しそうやねん!!(笑)
もぅ、以下、だだ書きになります。
アタシの右側が大きい男の子ばっかりやったんで、沖さん川上さん谷中さんGAMOさんが観えにくくて(谷中さんはMCとかで真ん中くるから、そん時はよく観える)でも、動きながらがんばって観たりしてました。あ。そういや沖さん担いでなかったなぁー。でも、沖さん笑顔やね〜vv
ホーンではsax好きなんですが、メインで演るならtenor辺りの音が一番好きなので、GAMOさんメインソリストの曲があって、嬉しかった〜vvGAMOさんがメインの間、他のホーン隊は脇に退いてて、最後の方でNARGOさんが左から、北原さんが右から(北原さんは大概、左にいたんですがこの時は、ちゃんと右に移動してるの)と、曲に合わせて再登場。最後の一音をGAMOさんが長く一息で伸ばして、客も「おぉー!」と感嘆の声やったんっですが、長い長い長い…まだ長い。ポケットに手突っ込んで余裕な姿みせつつも、ちょっとフルフルしてきた!でも、まだ長い!感嘆がここら辺から笑いになる(笑)メンバーも〆を合わすのに、観ながら笑ってます。大森さんがツッコミしてた(笑)ビシっと決めたらカッコいいのに、こういうことするのが大好きですvv
谷中さんの横笛って、何か違和感〜!?(笑)めっちゃバリトンがあってるだけに、あの風貌に横笛なんて華麗なものが…。でも、音は綺麗でしたvvうー。谷中さんは、大きいからってバリトンにされた、ってだけあって、バリトンがホンマ映えるわ〜。しかも、あの堅気やない風貌がさらにね。加藤くんが横に寄って行った時、その体格の差にちょっと笑った(笑)や、加藤くんが小さいんやなくて、谷中さんが大きいのよ!ベルギーのハウスの湿気はこんなもんやなかったって煽りや(でも、終演後、フロアの床はもちろん、後ろの段上の床も濡れてましたよ!)、震災の時、チキンで出来なかったこととか、永ちゃんがチキンで3DAYしてることに触れて(客:一万円!)え!?1人で一万?俺ら10人なのに!て(笑)谷中さんのMCも色々あったんですが、キリないので(笑)あ。次のシングルはCWも凄いヤバイことになってるらしいですよ!
北原さんは、ちょうど定位置が前なんですが、でもあんまり定位置にいた記憶ないなぁ(笑)カフスは赤でした。真ん中で加藤くんと背中合わせで演奏するところ好き〜vvvtromboneゆえに、前まで煽りに出てくると、最前の子に当たりそうやったなぁ。
あのスタンドチェアー冷牟田さんが使ってたのか。Rushん時は加藤くんが飛び台にしたのしか使ってないように観えたから(笑)saxの薔薇はGの時にはちゃんと差し替えます。最後に投げたの惜しかったんやけどなぁ!大森さんのスティックも惜しかったんですが、隣の男の子がGETしてました。
欣ちゃんの熱いMCは笑い狙いなのか、本気(と書いてマジ)なのかわからん!(笑)フィッシュマンズに触れた時(フィッスマンズでも演ったことあるとか)あぁー。佐藤さんの歌聴きたいなぁ〜。と無理なこと思ってました(苦笑)Vo曲は「銀河と迷路」だけやったけど、この曲聴きたかったから嬉しかったvv始終、笑顔vvて感じでした。ENの谷中さんMC中に大森さんと何か話してたなぁ。聴こえそうやったよ。で、加藤くんもそれに途中から参加してましたが、何話してたんだか??
ホーン隊がマイク手に歌っちゃうのも好きですが、NARGOさんとかホーンに付いてるマイクで歌うの好きvv
NARGOさんと北原さんが、クリスマス・正月・クリスマス・クリスマスフレーズを掛け合いで演ってたvv鍵盤ハーモニカで高速「メリーさんの羊」も演ってた〜。
やー。大森さん、男っ前やね〜。前に出て来た時、まじまじと観たわ。サングラスを外さないのは蘭陵王やから?と思ったわ(笑)サングラス外してから、前に出て来た時も、更にまじまじーと観たわ〜。素で男前やね。でも、カッコつけた男前やなくて、普通にセンスも良い方とお見受けす。カッコつけた雰囲気はなく、むしろ笑いにも走るよね?わざとカッコつけたMCしたり(笑)イブ前から神戸にいらっしゃるのは何故かしら〜?(笑)
percussionsの人って、手の動きとか柔らかくて綺麗やねんvv手元にも観入ったよ。色んな楽器が後ろの箱に入ってるのが、おもちゃ箱みたいで面白いなぁ。大森さんがハープ手に、前に出て来ようとするのを、ちょろちょろと思いっきり邪魔する加藤くん。で、大森さんにアッパー食らってましたよ!!!(二人で、アッパーと殴られるフリしてる・笑)大森さんメインのところで、すっげー綺麗にアッパー決めて、て、何ていうか、面白いよなぁー!前振りもなく、なかなかにスピードの乗った綺麗なアッパーに、加藤くんも綺麗に殴られて(殴られたフリして)て、そのタイミングのぴったりさが、コンとのようでしたよ!(笑)その後、隅っこでちゃんと加藤くんがアッパー返して、て、また二人で遊んでやんの!(笑)
はーい。で、その加藤くんvv後ろの人が「元気なギターやなぁ。てか、動きが異質」と申されておりました(笑)でも、ロザよりは大人しめよね☆加藤くんはスカなギターでも普通なギターでも、とにかくGretschよりも断然Fenderの方が好きーー!!(好みで言えば、青い剥げ剥げの方が好きvv)スカパラだと、どうしてもスカのフレーズが多くて、加藤くんのギターとしては物足りなく感じたりするんですが、ルパンの間奏みたいに、ロックなフレーズはまたロザと違って嬉しかったりするのvvvあーん!lost candyも聴きたいよ〜!(泣)近くの男の子も加藤くんファンらしく、声援とばしてましたね〜。負けじと飛ばしましたよ☆ロザより大人しめといえど、相変わらずよく動きまわる加藤くんは、壁際のファンまで煽りに煽ってました。もちろん前も煽るしね。このままダイブしそう!?ってくらい前に出て来たvv(ダイブしてないけど)煽る声が素で聴こえましたよvv
汗も凄いかくって言う谷中さんのMCに客が、大阪は汗のこと汁って言う!(え!?)って声を拾って、いきなり「加藤なんて加藤汁が」と話を振られる(笑)「そうそう。汁塗れです」て、何か嫌や〜(笑)谷中さんが、MC苦手な加藤くんいじめでMC振るって、きいてたけどホンマやね〜。来るのに雪で大変で、鳥取も大変だったんでしょ?と、いきなり加藤くんに。「僕、鳥取出身なんで。て、前振りないと、わかんないから」あ。前振りないとね。で、どうだったの?「ねぇ?大変だったみたいです」えーっと。客もどのように反応してエェか、わかりませんから(笑)ギター弾いてると、あんなにカッコいいのに素の普通の兄ちゃんになってるし。や、MCはさておき、加藤くんのギターやっぱり好き〜vvvもっといっぱい、色んな音・色んなフレーズ聴きたいvv大好きvv
詰めてるせいもあって、みんな揃ってのスカダンスは目立つ程なく、ゆかさんも楽しんでいただけたようでvvv
前に行っても、別にスカパラやからって変な客もいなかったし。あんなのは、ノリの良い曲になったらどこのLIVE行ってもおるやろし。
加藤くんだけやなく、もっちろん!スカパラも好きvv音楽もLIVEも、カッコよくて楽しくて!!めっちゃ楽しんだ〜vv色々と、やっぱりスカパラ凄いーvvvうー!さすがやわ!!
ゆかさん、ホンマ!ありがとうございましたーっ!!
(追:ロザTが毛玉ってしまったので、また買わねば。てことでロザもLIVEしてね☆)