怒髪天@BIG CAT(1月14日)

はい。ようやく怒髪天です。
「今井」を出て、ポリ組・怒髪天組・買い物組に分かれる。NさんとBIG CATに到着したら、少しは早かったせいか、めっちゃ人いなくてビビる。や、開場時間になったらいっぱいになりましたけどね。Nさんに荷物をどっさり預けて、先に入場(すいません…)
後ろでも楽しめるやろうな〜、とは思ったんですが、元来の貧乏性で前に行ってしまう。兄ぃ前です。
新譜を勉強せずに行ったんですが(あわわわ。ごめんね兄ぃ。アタシも貧しいんだわ・笑)それでも楽しめると思ってましたが、その期待どおりでした!でも、ちゃんと曲知ってたらもっと楽しめたやろうなぁー!めっちゃ、一緒に歌いたかった(笑)
怒髪天はR&BならぬR&E(リズム&演歌)です。Rはリズムなんですが、つい「ロック&演歌」って言うてまうんですよね。だって、あのロックな曲に乗る演歌が好きなんですよ〜!侠気溢れる怒髪天やからこそやなぁ。エェですよ!R&E!!曲は、めっちゃロックです!歌は演歌です!でも、どっちもカッコいいです!無二やね!怒髪天
以下は、もぅ、何か、流れとか関係ないネタ話の書き殴りになります。(語尾とか微妙…)
「みんなMCの感想ばっかり言うんだよ。「今日、良かったよ〜!あのMC」とか。LIVEはどうなんだ?って言う」(すいません…ここでもMCの話して)
今回、初めてのハコということで「BIG CATって、だってBIGなんだぜ?天井高いね」
「君らの為に広く空間を確保してます。80年代風に言うと<空間プロデューサー>空間プロデューサーとしては天井が高いから二階席作るか」
「両手広げて回れるくらいの空間を確保してます」
「モンゴル平原並みに向こうが見えない。モンゴル平原並みに人いなかったら困るけど」
「今日、坂さんに風船膨らませて貰ってたけど、必要なかったね」(人が少なかったら、穴埋めに風船人形を並べておこうという話。)
「今日、思ってたのと違うな、と思った人は誤解ですから」
「今日、入ってても次に何人残ってるかが、俺らの勝負ですから」
「今日、クアトロで演ってる、Pシックスから電話があって、向こうは今二人しかいないと。(AさんとSさんですか!?笑)メンバーもこっちに来てると」
「今年、初ってことで、正確には初じゃないけど。気持ち新たに髪も切って。(前リーゼントが)どこまで伸びて行くんだって状態だった。髪切って、昔に戻っただけか?」
「大阪は好き。金龍あるし。ゴールデンドラゴンですよ。あの苦いニラ食わないと。薬かって(程、苦い)のを。坂さんが飯四杯食べて、最後にもうないですって言われた」
「前にイベントでfrom大阪って書かれたことがあった」
「大阪とあと小倉も良く行く。九州じゃなくて小倉て限定するか。小倉には魁龍って上手いラーメン屋があって」
「今年も大阪には週…(週!?笑)…月…2月に一回は来たい」
「来ざる得ないように、こっちでバイト探そうかと。住むか?でも、礼金・敷金が」(客:保証金ー。)「金、金、金かー!」
「今年は良い年になる。俺よりは良い年になる。前厄の俺が言うんだから間違いない」(妙に的を射てますね!でも、本厄の人はどうするよ?笑)
「フェスとかイベントで、俺ら観てうぉー!ってなって、周り観たら一人だったとかしてるの観ると、心の中で「悪ぃな!」て思う。でも一人でも、ここに不愉快な、あ、愉快な仲間が4人はいるから」
MC中に赤ちゃんの声がして「パパではありません。僕らはお友達ですから」
「1曲1曲に気合入れて演るから、LIVE終わったら2kgぐらい痩せてる。坂さん以外は」(本当に、めっちゃ気合入れて歌うから、途中、ドラム台にへたれ込んで立つことも、しゃべることも出来なくなってたもん。坂さんが場繋ぎMCしてくれてましたが)
「作る時は1曲ずつ全力で作るけど、それをLIVEで10曲演れば、そりゃしんどいってね」
「曲の出来る瞬間の感動を先着で2名に」(先着ですか!?)
購入特典の升(裏にちゃんと「増子用」て書いてる)「親父にこれで正月の酒呑んでくれ、って渡したら「おう」って受け取って、後ろに置かれた。使ってくれて」
「升の意外な使い方を写真にとってネットに送ってください。シルバニアファミリーが入ってるのはネットで観た」(観てぇー!センスいいね、その人!笑)
「札幌の友達の黒いセカンドバックに黒マジックでサインした。意味あんのか?」
ニッポニアニッポンのツアーで、朱鷺が国鳥ですって散々言って来たけど、間違いでした。国鳥は雉でした。鶴かとも思ったんだけど。メールで違いますよって。40前に国鳥を知って良かったです」
おもちゃ…もとい、笛を取り出し「みんな、おもちゃだって言うけど、これはトロンボーンだから。調律が難しい。合ってる?」(清さんが、B鳴らして調律音をとってあげてました・笑)
「「幸福の配分」は、俺じゃないけど、友達とかの実体験です。俺のは清さんが歌ってるところ」(トイレで上司の悪口言ってたら、後ろの個室に本人がいたという)
「楽器取ったら「夜王」ですから。ようこそ、ジュリエットって言わないと」(上原子さんは「王子」改め「夜王」で)
「サスパズレ」の前で、夜王に「今年の抱負言ってから、自分で「ギター!」言ってギターに入れ」(夜王、えー?苦手なんだけど?と言いつつも「今年も、良いアルバム作って、良いLIVEします」と抱負を述べて、ちゃんと「ギター!」って自分で言ってギターに入る・笑・清さんも抱負「今年は呑んだくれない」言うてから「ギター!」と振る。でも、坂さんだけ流れが通じず・笑)
あぁー。思い出し切れへんし、書ききられへん!ネタには尽きませんね!!さすが、チケ代の内2000円はMC代(By兄ぃ)ですね☆でもね、このネタ話に負けないくらい、グッとくる、胃からじゃなくて胸にね?(By兄ぃ)くる、話もあるんですよ!
本当に、めっちゃエェ話なんですけど、それはアタシが書いたら、陳腐に受け取られてしまうかも知れなくて、あれは増子さんがあの場で言うから、ちゃんと伝わるんやろうなぁ。歌詞だけやなく、ホンマに真っ直ぐな兄ぃの言葉に、グッと来る。兄ぃの言葉だけでなく、あの感情というか、大事にしたいと思う。惚れ直すぜ!兄ぃ!!
ネタばっかり書いてるけど、兄ぃだけやなく、R&Eな曲も歌も音もカッコいいです!あとね、メンバーが仲良さそうでエェな〜。清さん、めっちゃ笑顔やし。兄ぃとコードで蛇縄みたな遊び合いしてるし(笑)王子は夜王な外見で、ギターもカッコいいのに、イジられキャラやし。「サスパズレ」で、真面目に言うこときいてるし(笑)坂さんも、イジられつつも、潰れた兄ぃの代わりにMCしたり。
カッコいいR&Eと面白いMCと真っ直ぐな増子兄ぃの真っ直ぐな言葉は、是非ともLIVEで☆
追:終演後、TMGE関連の知り合い(KOOLOGIレディキャロと遭遇してる方)と偶然遭遇。まったく連絡もとってない(てか、今回ようやくお名前を知りました・笑)のに、またもや遭遇。まさか、怒髪天でも会うとは、お互いびっくりでした(笑)