ELLEGARDEN@Zepp OSAKA(2月18日)

もぅ、会場に着いて、というか駅に着いてから、周りが若くて落ち着かない…。一人だろうと行きたいLIVEには行きますが、エルレやらテナーはこの身の置き所のなさが困るわ〜!
や、もちろんアタシと同じ年くらいの人とか、年上な人もたくさんいるんやけど(たぶんその方が多いかも?)それでも、雰囲気と言うか、何と言うか、若いわー。同じ一人でも花田さんの方が落ち着くなぁ…。それでも、エルレ好きやから行くけどね。
前回と同じく、男の子多いねvvあと、ちゃんとエルレのTシャツの子多いですよね〜!そういうところも、いつもと違うなぁ。しかもちゃんと今回のツアーTやねん。ごめん。アタシ、観てもどうせ誰もわからんやろうと思って、本宅のTシャツ着て行った(爆)前は首タオルで隠れるし、首後ろのロゴ観てわかる人はおらんやろうと☆
そんな格好の人間が、ウブ側の最前でしたー。ま、気にしてないやろうし、ウブが観たところで分からんやろうからエェか(笑)
最前まで行ってしまったせいもあるかも知れませんが、その途中にしてもやっぱりアタシにとっては、前に突っ込んでもそんないキツイことはないなぁ。ま、アタシが丈夫なだけかも知れません(笑)あ。そりゃ、柵で青タンとかは出来てますが。今回、前に行って初めて知ったんやけど、前のスタッフが後ろからダイブ来てること、一々教えてくれるんやね!?めっちゃ親切というか、そんなことまで教えてくれるん!?と、びっくりでしたよ。バンド側が安全性を考えてくれてるということ同時に、ファン側が安全性なり対処の仕方を自分で考えること、判断することも出来ないのか?と思いましたよ。まぁ、それは置いといて。
前も思ったけど、エルレの会場SE、結構好き。たぶん、メンバーが好き言うてる洋楽をチェックしてれば、なんの曲かとか分かるんやろうけど。そう、その辺りの洋楽曲です。自分で進んで漁りはしないけど、こうやって聴く機会があると、エェなと思います。
今回は細美くんの前説なしにメンバー登場。細美くんが誰かと肩組んで出て来て周りは盛り上がるも、アタシは誰かわかりません…。細美くんが「登場時は5人でした。あれはマキシム ザ ホルモンのダイスケはんでした」とのこと。(その後、ダイスケはんは袖でLIVE観ながら歌ってましたよ)ごめん!!エルレが対バンするようなバンドって、ほんま全然聴かへんねん。エルレとかテナーとかACIDMANが飛び地なだけやねん!やっぱり、アタシはハコで対バンより、Zeppでエェからワンマンがエェかも。もしくわ、もっと色々でるイベントか。
ゆういちと細美くんは自分たちのTシャツを白黒色違いで。細美くん、後ろ髪跳ねてないか?(笑)高橋は何のTシャツかわかりませんでした。そして、大概ウブと被ったままでよく観えませんでした(笑)ウブはRUDEのシャツ。このシャツ着てるウブを観たことある気がするんやけどな???*1
シングルツアーってことで、今回も新旧ごちゃまぜの選曲で、曲順は違っても、選曲は前回と似てるかも。でも、聴きたい曲いっぱい聴けた〜vvvエルレは特にこの音に惚れるってより、音は普通に好きなんですが、特に好きなのは曲。そのセンス。「Middle Of Nowhere」「Sliding Door」「I Hate It」みたいな、静かに激しくもぐっと切ない曲も、「(Can't Remember)How We Used To Be」「Supernova」みたいに、ガッ!!!と盛り上がる曲も好き〜vv楽しかった〜!!曲のセンスと合わせて好きなのが、細美くんの声。もとより高めの声ですが、高橋がコーラス入ると、細美くんは上のキー歌うんやね?
「音に惚れるってより」と言いましたが、「Mr. Feather」の爪弾きとか好き〜vv一回目はウブで、二回目は細美くんなんやね!静かなところから、激しくなるのがエェなぁvvvこの曲好きなんで、シングル欲しいな思ったくらい。でも、一応、次回アルバムに入るか待つけどね。「Space Sonic」と言い、少し趣き変わった感がないですか?大人な感じがする。この方面になるのも面白いと思うvvv
もぅ、さぁー、細美くんの笑顔がさー。ホンマに嬉しそうな笑顔でこっちまで伝染する。あまりの嬉しさに「Marry Me」みたいに切ない歌詞の曲やのに、細美くん笑顔になってるしね。笑うと更に猫顔やねvvたまに観える高橋も、ウブも、ゆういちも笑顔で、コーラスやなくても一緒に口ずさんでるねんvvvもちろん、アタシも楽しくて顔が笑ってるんやけど、細美くんが嬉しそうな顔するから、もっと笑顔になる。最前で、めちゃくちゃ頭振って、髪もぼさぼさになって、化粧もしてないぐしゃぐしゃの顔やけど、でも、めっちゃ笑顔やから許して(笑)
小ネタ。MCは正確な言葉ではないです。そこまでは覚えてない。雰囲気で読んでください。
毎度お馴染み「急に生理になっちゃた人。急に大量の生理になっちゃた人とかは下がって」客:どスケベ!!「バカばっかりだな!!」男の客が、生理になったー!「生理来た?なら下がれよ」
っこのツアー終わったら、アメリカ行ってきます。(ロデキャブと一緒によろしくですvv)で、帰って来たらレコーディングします。で、またツアーします。男の客:我慢できない!「イッて良いよ?」ふはははー!アホやなぁ〜!!(笑)でも、さらっとしてるから、そういうところも好きよvv
ゆういち側の客:靴がない!「コンバースのハイカットの左?それはかなり見つかりにくいと思う。可能性としては、こっち(ウブ側)まで行ってるかも知れないし。俺の履く?くさいけど。左右の高さが違うとストレス感じる?靴脱ぐか?でも、踏まれると足が痛ぇか?本当に俺の履く?」と、本当に客に靴を放る細美くん(笑)「これでシークレットシューズだったら、脱がないんだけどな。履く?とか言っといて最後まで脱がないの。あぁー。左右高さ違うと、かなりストレス感じるな」ということで、右靴も脱ぐ。
「これでバレた。実は今日、靴下の色が違うんだよ。左が白で右がグレーなんだよ。ツアーバンドの悲しさ。洗濯が間に合わないという。だから今日ちんばで履いたんだけど(「ちんば」って可愛いな!笑)まさか靴下で演るとは思わなかった。色違いがカッコ悪い?」と裸足になる「あぁ。いい。これはいい」と裸足で何曲か演ったところで「靴あった?」コンバースのハイカットの左が前のスタッフに渡されて、さっきの客の元へ。反対に細美くんの靴も帰ってくる「いい奴だなぁ。ちゃんと帰ってきた。普通、帰ってこねぇぜ?(放り出してた靴下を履く)ん?グレーはどっちだった?」右。右ー。「俺が靴下を履く間、ウブの面白トークが」
「何も面白いことないって」客:髪が赤くなった!「そうそう。赤くしたの。かっこいい?ギターが黒くなったので、髪は赤にしたの」と。あぁ。その黒ギターはNEWですか?どうりで、綺麗やと。*2
ゆういちを呼ぶ声に「よ!人気者!前から思ってたんだけど、お前その首のタオルいらなくね?(首を振るゆういち)いるの?その右手は何なんだよ?(右手首のサポーターを捲って、手首を指すゆういち)そこが擦れて痛ぇって?(うなずく、ゆういち)」一切、しゃべらないゆういち(笑)
岡山の話やっけ?客側から○○バーガー食べた?「ん?そんなの食ってないよ??」反対の客からラコス(タコス?)バーガー!「ん?」ラコスバーガー!!「ん??」ラコスバーガー!!!!「あぁ!!」と、ようやく聞き取れたところで、細美くん膝から崩れて笑う(笑)「最後、ブチギレてたぜ?」「取材のやつね!食った!食った!美味かった。でも、お前の店じゃねぇだろ?(笑)」
「良いね。こんなに広いのに、この馴れ馴れしい感じ!」良いよね!細美くん、武ちゃん!て言われて「おう!」言うてるしね(笑)
ENの曲間で倒れた子がいたようで「倒れた?」と、細美くんはすぐにギター外して、ステージ際まで駆け寄ってました。ステージ端から「ごめん。開けて」と指示出したり、真剣な顔で、今にも自ら飛び降りて行きそうなほど。こないだと言い、本当に心配してるのがわかる。出された子が自分の足で歩けるのを確認して、ようやく笑って「お疲れいっ!」と声かけてました。
今、精神的に凄く調子が良いそうな。「お前らに分かりやすいように、カレーに例えてやる。目の前に普通のカレーがあったとして、それを上手いと言って食べる人と、普通って食べる人の違いわかるか?」客:カレー「だから違うってんだろ」客:福神漬け「福神漬けじゃねーよ!お前次も言ったら、ダイビングパンチするからな!?そう言ったら、よけい言いそうな顔してるよ」ちゃんと話は進みまして「自分の気持ちなんだよ」と。自分がその場なりを楽しいと思うかどうか。楽しんでると人との会話も上手くいく、と。精神的に良い状態でアメリカツアーを廻って、新しい曲がどうなるか、楽しみにしてるよ!!
「俺らはバカだから、何が正しいか、何を信じたら良いか、間違ってるかなんて判断出来ねぇんだよ。だから、全部信じようぜ。それで、面倒くせぇけど裏切られたりして行こう」客のエルレを信じる!の声に「俺も、お前を信じてるよ」と。別に俺らを信じろとは言わない。でも、すべてを受け入れる感じが増子兄と似てるなと思った。
「次の曲はみんなで歌って欲しい。たまに、あたしは細美の曲が聴きたいの〜!ってのがいるけど、今回に関しては、それは許さねぇ」と「Make A Wish」に。みんなで合唱。テンポあがった瞬間、ダイバー続出で歌うどころやなかったけどね(笑)でも、そんなんも楽しくて、ホンマ、客との雰囲気が良いっていうか、バンドがファンを大事にしてるのが伝わるなぁと。エェ子らやなぁ。
ENやから少しだけっていうので、客から、ならメドレーを希望する声があがって、苦笑しながら「メドレーってなんだよ?俺らの曲はどれも大事で、パーツを切って貼ってなんてできねぇんだよ」うん。細美くんなら、そういうと思ったよ。
ぐだぐだ(笑)
「レコーディングん時とかにお前らがいないと嫌なのね?お前らがいないのが嫌で仕方ないって曲」で始まった「I HATE IT」けど、サビ前で演奏を止める細美くん「ごめん!でも、セーフ!セーフ!」何がセーフさ?!「アンプの電源を入れるのを忘れてたのね。それに気づいたら歌詞を忘れて。この次の歌詞がすっげ好きなのね?だからちゃんと歌いたかったんだよ。だから止めた」「俺らの価値観てズレてるらしいのね?それで、こないだエライ人とガチになったんだけど。そういうこともあると思う。曲止めるなよ、って思う人もいるかも知れない。でも、俺らと少しでも近いと感じた人はまたこうして来てください」うん。アタシはちゃんと歌いたいって思ってくれるのが嬉しかった。
「お前らと離れるのが悲しいって曲です」と「SO SAD」に。が、歌いだしになっても細美くんはハミングで妙な踊りをしたまま。演奏が止まってブーイング(笑)「ごめん!どう思い出そうとしても2番の歌詞が出てくるんだよ!」客が出だしを歌って、「あぁ!そう!」細美くんも確認するように歌って「ありがとう!!グダグだだな。でも、いつもグダグダだからな(笑)また忘れないように一緒に歌ってください」で、みんなで歌って終了に。
楽しかったー!たぶん、会場が笑顔になってると思う。色々書き出してるけど、それは、別に話が面白いからとかではなくて、エルレの音楽が良くてLIVEが楽しいからで、やっぱりエルレ好きやなと思う。
待ち時間の所在のなさは辛いところですが、でも、またLIVE行く!!
2日前に観た花田BANDとは、全然違う音楽やし、違うLIVEやねんけど、自分でもようわからんけど、ホンマどっちも好きやなー!と、どうしようもなく思うねん。

*1:いつのコレクションかRUDEのHPに観に行ったら、真夜中の銀行強盗が機材に貼ってたスカルはRUDEのスカルか?と気づく

*2:花田さんのギターはオールドを使ってるのかもしれませんが、それにしても味のあるギターでしたvv赤のニスが染みた様な艶消し木目で、ギターホールの縁が擦れてか丸みを帯びてるんですvvv