The Rock'n' Roll Gypsies@十三ファンダンゴ(3月15日)

仕事を早退して向かったにも関わらず、たこ焼き食ってたら開場に間に合わず…。早退の意味ないし☆ぎゃふん
開場待ち中にRock Riderでお会いしたお姉さんを発見・ご挨拶。前日の磔磔は椅子が出てたとか。ようやく食べ終わってから入場、でも、まぁ、余裕(笑)花田さん前でお姉さんと再会。カウンターへお子様ビールを貰って帰ると、Nさんも合流。
まだ余裕なフロアでしたが、それでも、花田BANDよりも人多かったよ。始まる頃には、結構、満杯でした。で、花田BANDより客層が心なしか若い??壁際にいた一団は特に若くて、何やろ??と思ってたら「市川の流れちゃう?」と。あぁ!POTSHOTやもんね!納得(…と思ったら、その子ら大江さんのイベントにも来てたし、たぶんメトロにもおったよなぁ??)
セッティング中にセットリストを覗き込むと(ってか下山さんと花田さんのは丸見えですが)ぎゃー!!ルースターズの曲がいっぱいあるーvvわくわくvv
開演時間ちょい押しでメンバーが登場。ふらっとステージに上がって、何気なく始まる「IN AND OUT」ぎゃーーー!カッコエェーー!!!もぅ、ねぇ、あの音が、染みるっていうか、何とも言えず、ざわっとするんですよ(意味不明)
この何日か前に同じ場所で観たキンブラのぎゃーー!ってなる感じとは、また全然違うんですが、何やろなぁ、どっちもどうしようもなく好きやねんなぁ。
花田さん、髪切りはりましたか?短くなってすっきりした感じ。いつものカチューシャもしてなかった(が、途中でやっぱりした・笑)下山さんは、細身な方ですが近くで観ると骨格からして細いのが分かる。腰とか肩の骨格が女性的ですよね。今回は下山さんVoの「Junk?Junk?Junk!」「N.W.O.」もありました。花田さんと対照的に足元はエフェクター機材が一杯。(花田さんは古いのが一つだけ)
ものすんごい大まかな分類なんやけど、ギターホールのあるギター(グレッチとか)と、ギターホールのないギターを重ねるんて好きなんやわ〜vvホールのある方が、心なしアコギっぽくて、ない方は心なしエレキ感が強い気がするから。この2本が重なるのが好きなんですよ。テレキャスはホールないけどちょっと重ねるイメージより一本のイメージかな。と、個人的な感覚ですが。なので、花田さんと大西さん・下山さんとか、ケイゾウとマーヤとか、チバとイマイさんとかの組み合わせが好きvv途中で、花田さんもホールないタイプのも使ってはりましたが(たしかフェンダーやんね?)やっぱり、重ねるならタイプの違うギターが良いです。(ケイゾウとマーヤはギターを変えてもそれぞれ同じタイプのに持ち変えるだけやった。ケイゾウ:赤→黒・マーヤ:黒→水色)あと、もう一本グレッチやない、ホールありのんも使ってた。パッチとかKyoちゃんが使ってるメーカのやつ。*1下山さんもホールありのん使ってはりましたが、ない方が似合うなぁ〜と。
市川…さん、どーしても胸元に光るトッポジージョが気になるの!!(笑)近くで観ると、思ってた以上に小柄でびっくり。Rushん時もしてた大きめな色の薄いサングラスしてたんで、紹介時に花田さんに「新しいお友達(!!)西部警察」て言われてたよ!!その後「ベース市川…雷蔵」って!!花田さん!!(笑)もぅ、花田さんのカッコエェのに、こういうしょうもないこと言うんめっちゃ好きやわ〜vvこちらはメインベース一本をピックや指で弾き分けてましたね。同じ(たぶん)予備も置いてましたが使わず。池畑さんはリキッドで観たHEATWAVEよりセットがコンパクトな気がしましたよ。市川と同じくらいの背なのですが、体格がよろしくてカッコエェですわ〜vvドラムと同じように、どしっとした感じ。ドラムの音がさぁ、ホンマ一音一音が、どしっとした音ですよね〜vv背筋伸ばして叩く姿と、叩いてる時の顔がリズムを口ずさんでるようで好きですvv
忘れんうちに演ったルースターズの曲をば。「イン アンド アウト」「ロージー」「フール フォ ユー」「どうしようもない恋の唄」「レザーブーツ」「テルミー ユアネーム」ENで「モナ」本編のリストに「カモン」もあったんですが、あれってルースターズの「カモン」でした??カヴァーやなかった?うー、これだけやったかな?忘れてへんかな??
今、ルースターズの曲をDJで聴けるだけでも嬉しいんですが、生で、しかも本人に、ですよ!?しかも更にカッコ良くなってよ!?もぅ、めちゃくちゃ嬉しかった〜vv大江さんVoの曲ですが、今の花田さんが歌ってもめっちゃカッコエェねん!!ホンマ、歳重ねる毎に声とか、ギターとかカッコ良さが増すわ…(惚)花田さんのハープもめっちゃ好きvv
ジプシーズは花田BANDより激しいイメージかな。でも、この、まったりしたような染みる感じが、どちらも堪らへんのですよ!もぅ、顔ニヤケるわ(危)まったりしつつも、めっちゃロックやって感じるんよなぁー。大人なロック。
「いつものこと」聴きたかったですが、なかったや。でも「I」の曲も結構、演ったくれましたよvv「Lazy sun」「NATURAL POWERED 1」「TRUCKIN’」「NO TIME」「Ho Train Boogie」「N.W.O.」あと「ROCK 'N' ROLL GYPSIES」からも「ロックンロール・ジプシーのバラッド」と「ようよう」(「夢中で」も演ったっけ??)本編21曲にENが2回。かなりの時間でしたよね?花田BANDん時も思ったけど、贅沢な時間やなぁ〜と。
はぁ…。カッコ良かったわ…。うぅー!次のRock Riderの花田さんも行きたいなぁ…。あと兵庫ハイゲインでの弾き語り!!弾き語りやで!?めっちゃ行きたいんやけどなぁ…(泣)

追:花田さんが十三の街のことを「ガラ悪くてエェね」って言うてくれたんが、嬉しかったです(笑)

*1:わかった!!Epiphoneでした!!