大江慎也インストライブ(G:アベフトシ)@タワーレコード梅田丸ビル店(3月17日)

最初に言っておきますが、すいません。過分にアベくんよりの感想です…。そして異様に長くてキモイです。すいません…。

仕事場の呑み会をけって向かいましたよ。いつもなら淀屋橋から梅田くらい一駅歩くんですが、7時始まりなんで歩いても間に合うんですが、集合が6時半やったんで万が一のことがあってはイカン!と電車乗りましたよ!(笑)
出口間違えて、ちょっとさ迷いましたが何とか6時半過ぎに到着。すでに列にいるNさんも発見。ジプシーズで見かけて子達と、ベンジーん時に良く見る男の子もいましたよ。アタシがCDの予約した時点であの番号やったんで、あまり人が来ないのか??と思ったんですが、さすがにかなり集まってましたね!(店員いわく150人とか)
会場はやっぱり、Jん時と同じ入ってすぐの新譜視聴の辺り。そこそこの番号でしたので、さくっと入場。すいません、また放って行きました☆右端の最前を確保。ぎゃー!近い!遮るものは何もないっすよ!!一応、購入者のみが観れるってことなんですが、後ろの方はパネルで区切ってるだけで、その間から観てる人もいる。でも、最終的にはパネルで隙間も仕切られたみたいですね。音はダダ漏れですが、そやなかったら、まー、ちょっと納得いきませんわな〜(心が貧しいと言われても・笑)
ステージにはスタンドチェアが2脚と譜面台と機材。アベくんはいつもの赤ベッコウピックガードにスカルつまみのギター。大江さんは、花ですよね?模様入りのアコギでした。アベくんの譜面台には1、2枚のコードメモと、コードが書かれてるB6くらいのリングノートが置いてある。見た限りでは、ボールペンで罫線無視して大まかにコードのみ書かれてました(観過ぎ☆もっと細かいこと言えば、クラフト&緑の表紙のやつ・笑)
開演時間を少し押して、二人が登場。………思わず、我が目を疑う…。え?アベくんって、こんなカッコ良かったっけー!?!?!?!や、ホンマ、普通にカッコ良くて、びっくりしてん!!あれは、ちょっとギターなくても、観る価値あると思うよ!?TMGEん時から今まで観た中で、たぶん素で一番カッコ良かったです。
前髪が伸びてて、更にシャープ。後ろも綺麗に剥いて、あのピアスがチラッと透けて見える。もの凄い好みなシャープさvvアベくん、頭の形綺麗よねー。でね、でね、シャープさは変わらぬままなんですが、頬のこけも、戻ってて、あの人殺しのような人相でもなく(笑)いつものステージ上を見上げる視線と違って、座ってるせいで視線が低いからか、目つきも人殺しではなく。眉が薄めだったのも印象が柔らかいのかもしれん。で、また顎に無精髭(ちゃんと整えてるけどね)なんか、生やしてさ!何か、もぅ、めっちゃカッコ良くなってさ!大人っていうか、そりゃ今年の12月には不惑ですから、当然かもしれませんが大人な雰囲気というか、アベくんもおっさんになって、更にカッコ良くなったなぁと。おっさんのカッコ良さ。えぇ歳のとり方してるわ。
コウジくんも近くで会ってその背の高さを改めて実感したワケですが、アベくんもさすがですわ。長っ!!細っ!!薄っ!!ホンマ、脚長かったですよ…。スタンドチェアに座っても余る程。最初は片足組んでたんですが、途中からチェア前のスピーカーに足掛けてリズム取ってました。
足元はブーツ(さすが、足でかい!)ジーパンは細身のブラックで、ごめんね、気持ち悪いくらい観過ぎなんですが、編みの細かい固め縦筋のやつで、ダメージが膝にもどこにもないのよね??もしや、神のためにさらを下ろしたか?と思った(笑)フロントはボタン。ウォレットチェーンは何かまでは位置的に反対なんで、わかんなかったな〜。何で、こんな観てるのかっていうと、座ってギターを弾くわけですから、脚の上に置いてるでしょ?必然的に目が行くんですよ!(言い訳)上は黒のタンクトップと、黒のシャツに、柔らか気な黒のレザージャケット。まー見事に、相変わらずの黒尽くめ☆左腕にはいつもの時計。あまりの近さに「あ。指輪に石ついてたんやー」なんて事まで見てとれる(笑)
椅子に着くと、ジャケットの左ポケットからピックを何枚も取り出して譜面台へ。(結局ギターに付けてた1枚しか使ってない)ギターに着けてたピック咥えながら、アンプの調整も細かくいじる。曲の合間にもギターやアンプの調整を小まめにしてて、何かいつもより音に対して細かく真剣。やっぱり憧れの神と演るからでしょうか?それともインストアの弾き語やし、ってことやから?アベくんて、こんな弾き語りって初めてではなかろうか??
そんで、肝心のアベくんのギターですが、これはもぅ、聴けて良かったよー!あのね、何と言いますか、TMGEともKOOLOGIともBAREBONESとも全然違う新しいアベフトシです。TMGEやBAREBONESみたいに激しさは全然ない。KOOLOGIよりも大人しい感じ。大江さんがメインってことで、控えめにしてたんでしょうか?でも物足りなさは全然ない!大江さんの曲がバラードってわけではないから「Girl Friend」のしっとりした感じともまた違う。激しくはないんやけど、めっちゃアベくんのギターやねん。こんなギターも弾けるんや!?と、驚き&これからも惚れ続けることの確信を得ましたわ(笑)何かね、見目だけやなくギターも大人な感じがしたんですよ。あぁー!もぅ、上手く伝えれへん!!聴いて欲しかったよ…。
でも、新しいアベくんも堪能しつつ、あの大きな手で、軽くカッティングするだけで、おぉぉぉぉ!!と興奮しますな(笑)毎回言うけどさ、アベくんの手元って特徴的や思う。手が大きいからかな?手首が柔らかいっつーか。
他に覚えてることと言えば、脚の上にギターを平置きして弾いてるんで、ストラップが余るんですよ。で、何回も肩からズリ落ちてやんの。出てきた時からちょっと顔が赤い?(発疹??)かと思ったんですが?始まる前からスタッフも呼びかけるくらい、会場が異様に暑くてね。大江さんも汗すごかったですが、アベくんも結構汗かいてて、演奏中にズボンの上に汗が落ちてました。ズボンが固めなんで汗を吸わずに転げてましたよ。最初、何が落ち転げたかと思ったわ。で、横に置いてる椅子からタオルを手探りで取ろうとしたんですが、タオルが落ちてたので空を切る手。思わず拾ってやろうか?と思った。その後、肩で額の汗を拭おうとしたんですが、いや、あなた、それ革やから。無理やから。あと、譜面台のノートを捲って(結構、豪快にバッサバサと)ページ探してるアベくんの姿を観るなんて、何か不思議で面白かった(笑)あとね、あとね、大江さんが「レコード。タワー。プロモーションせんと。PVに入ってる曲」と、細切れなMCした時に笑ってましたよ!
このLIVE限りなのか、これからこんな感じで行くのかわかりませんが、この日のイベント行けて良かったぁ…。色々と、貴重やった思うし、それだけやなく、ホンマ!めちゃくちゃ良かった!!新しいアベくんでしたよ!観て欲しかったし、聴いて欲しかったなぁ…。フジももしかしたらアベくんかも知れませんが(でも、きっちりLIVEするなら花田さん達かなぁ、とも思うが??)インストアってのは、また違ってギュッと観聴き出来て良かったです。
長々と、サポートばっかりスミマセン…。そして、初観の大江さんです。てか、大江さんについて、こんな小娘が感想なぞ述べても良いのでしょうか??びくびく
アルバムからどの曲を、とかは分からないんですが…。全部で、6、7曲くらいでしたでしょうか??
去年のフジ組から、目がイッてたと言われてたんですが(笑)横から観る位置やったからかアタシは別にそこまで思わんかったよ??歌ってる時の気迫が凄ぇなー!とは思ったけど。
CDでも思ったけど、ギターはブランク感じないくらい良かったですよ!ずっと弾いてはったんですかね?Voはブランクを感じるって言いますか。一時、音楽から遠ざかってたせいで、以前より劣ったとかではなく、本当にブランク。その間がない、当時でストップしてる感じ。声質だけなら、若返ってる(高くなってる)気がする。
花田さんとか、井上さんとか、池畑さんとかは、今のあの大人な音に、雰囲気に、ずっと演ってきた歳の重なりみたいなのを思うんですが、大江さんは本当に間がブランクって印象でした。見目は歳相応やと思うんですが(笑)ブランクの分、花田さん達に比べて若い気がする。
今回のソロアルバムはバックが花田さん、井上さん、池畑さんなんで、ルースターズやん?と思ったんですが、聴くとその差の擦り合わせがないんで、大江さんの「ソロアルバムです」ってのが納得。ただ、バックに選んだだけなんでしょうなぁ。
このインストアは、ギター2本だけやし、そのギターも花田さんやなく、アベくんなんでCDとはまた趣きが違ってましたよ。これもまた良かったです(が、大半は耳がアベくんに集中し…)
おぉぉ。アタシ、1ヶ月の間にルースターズのオリジナルメンバー4人とも観たよ(凄)てか、大江さんまで観れるとはなぁ。