ビールとあの娘とロックンロールvol.1@Rock Rider(3月25日)

もう一週間前になりますが、ふらっと行ってきましたー。Rock Rider好き〜vv何や、かんやとファンダンゴ共々、月一でRock Riderに行ってるな(笑)
この日はイグワナズvsミステルズにキングジョーのロック講座付き。みんなフロアに座り込んで、壁に映された映像を観ながらジョーの講座を聞くという。
ロック講座なのに、なぜかヤンキーの集会映像&日活映画の仁義きりの場面を集めた映像を観る。他にサンハウスの映像やら、外道の映像やら、ピーズの映像やら、ちゅらさんの映像やらを観て、最後は勝信のMy Wayを聴き(まさにMy Way・笑)、集会のように「押忍!」とみんなで頭下げて〆。
何か、わけわからんのですが、既にみんな(アタシ含)ホロ酔いなんで、楽しい。そんなフロアの空気が、また楽しい(笑)

  • イグワナズvsミステルズ
    どっちも初聴きやったんですが、どっちも楽しかった〜!ホンマに、まったくの初聴きやったんで一抹の不安もあったのですが、思いがけず良くてびっくりした(笑)フロアの雰囲気に呑まれて、楽しいってのもあるんですが(笑)でも、音もバラけてないし、良かったんですよー。イグワナズはノレるし、ミステルズは可愛いし。
    この辺りって、好き嫌いなり、当たり外れも多いんですが、この2つは良かったvv2マンってことで、イグワナズが17曲(1曲飛ばしたらしい・笑)ミステルズが18曲と、両方たっぷり聴けて良かった〜。しかもたっぷり聴けて良かったと思えるバンドやったんで、このLIVE行って良かったー!初聴きなんで、知らない曲ばかりなんですが、それでもたっぷり聴けて良かった思えるLIVEでしたよvv
    どこが、どうエェかって、上手いこと言われへんのですが、普通に良かった。や、なんか「普通」っていうと、面白くないみたいですが。あぁー、何て言うたらエェんやろ!?最近、色んなイベントなりで、色んなバンドを観たりしてますが、ノれない(聴いてるのも辛い)バンドやら、ちょっとノる(嫌いやないよ)バンドやら、ノれる(自発的に聴く)バンドやら、色々あるんですが、この2つは意識せずとも、自発的に聴いてノれるって意味で「普通」に良かったですvvって、あぁー、意味わからんなぁ…。LIVE中のアタシの様子を観ていただければ一目瞭然ですが(笑)

    イグワナズはめっちゃガレージ!!って程の濃さはないんやけど、軽い感じではなくガレージ方面のカッコ良さでしたよ!!思わず踊ってしまうわvvBがGRETSCH型やって、このタイプのBassを生で観聴きするんて初めて(たぶん)やったから、驚き&新鮮やったわー!何か、いつもFender型・プレベ型のやから、見目が不思議な感じで面白い。したら、ミステルズのBも、この型やってびっくりした(笑)EN最後の曲で、YAJI(B)がフロア壁際の柵に登って演奏してたんですが、したらSeiji(Vo/G)が「負けへん!俺の方が高い!今夜はギターウルフより高く飛ぶぜ!」とか言いだし、スピーカーの上に登りだす。座ってても天井に当たるような、3m以上の高さで演ってたんですが、最後に客(仲間内)から煽られて、そこから飛び降りて!!しばらく立たなかったんで、頭でも打ったか!?と心配したのですが、それは大丈夫やったもよう。後で聞いた話だと、かかと骨折してたらしけどね(笑)

    ミステルズは何か和むわ〜。まず、アサオカ01(G/Vo)の格好が、エプロン姿やねんもん(笑)しゃべり方も、ふにゃっとした感じやね〜。小阪(Key/Vo)とメインはツインVoなんですが、Bも歌ったり。トンカツとキャベツの歌とか、俺んち火事とか、酔っ払いの歌とか、曲が面白可愛いvvミステルズが終わる頃で11時過ぎてたんですが、ついついENも聴きたくて残ってしましましたよ。最後のDJ(たぶん、バッサンとYAJI)まではさすがに無理で、駅までダッシュでしたが(笑)何とかミステルズ全部聴けて良かった〜vvと思えるくらい良かった。ミステルズはこないだのRock Riderでの花田さんの「流れ」で前座を務めたんですが、また花田さんRock Riderで演るし、ミステルズやったらエェなぁ〜vv
    あんなに冷え切っていたのに〜♪(俺んち火事)

やー。チケ代安くて、十分楽しめるLIVEって、いくらでもあるなぁ。と、この辺りを行き出すと、本当にキリがないんよなぁ〜。危険!危険!(このLIVEは1500円やったんですが、何や気づけば4杯くらい呑んだんで、酒代の方がかさんでる・笑)
それなりに人もいるんやけど、たぶん多くは友達なり知り合いなりバンドマンで、内輪盛り上がりっちゃ、そうなんでしょうが。でも、やからこそか、演ってる方も、観てる方もみんな楽しそうでねー。こんな時は、参加して楽しんだが勝ち。やー。ほんま、みんな笑ってて、エェ雰囲気でしたわー。

どうでもいい追記:常々、言うてましたRock Riderの男前くん(ブッキングマネージャー)。やっぱりバンドマンでTHE BAILEYSのVO/GのWALTHERでした。
あぁー!Rock Riderでフライヤー貰って、ようRock Riderで演るバンドやなーって思ってたよ!フライヤーはグラサンしてるから気づかんかったや。
5月5日にRock RiderでDrink代だけのFreeLIVEあるから、どんなんか観に行こうかなー。Drink代だけですので、良ければみなさんもどうぞ〜。Rock Riderエェよ〜vv(ハコ営業)