SOIL&"PIMP"SESSIONS@心斎橋クアトロ(3月29日)

いつの話やねんって、話ですが、エェねん。自己記録・自己満足ですから!
開場から30分程遅刻して到着したんですが、フロアはぎゅうぎゅうまでいかなくとも満杯。カウンターテーブルの辺りはまだ、少し余裕あるくらい。客層は男女半々くらい。なのでフロアに降りると、観えんなぁーてことで、一段上がったテーブル横らに落ち着く。社会人ぽい人が多く、仕事を終えてからの人達が開演までにも増えて、フロアも後も満杯に。
開演時間が近づき、ステージに現れたスタッフ。スカパラのスタッフがスーツにハンチングにと、世界観をビシッと決めていたら、こちらはビシッと渋く黒子です。えぇ、ホンマに装束を着た、由緒正しき黒子です。この黒子が、また良く出来てね〜。メンバーに何か渡す時は、きちっと跪いて、掲げ持って渡したりと、なかなかにツボ(笑)
いい加減、記憶もこぼれ落ちるってもんですが…。すいません…。インストバンドは曲名が覚えれなくて、セトリは社長のブログにありますのでどうぞ。
出だしは丈青さん、みどりん、ゴールドマンの3P。よくよく考えればJ.A.Mやん!と、セトリを観て気づく(笑)中盤にも、J.A.Mでの新曲(ここはちゃんとJ.A.Mやって気づいてます・笑)も1曲披露してくれましたvvや〜ん!やっぱりJ.A.MのLIVE観たいわ〜!
J.A.Mはメロ旋律が丈青さんの鍵盤だけってこともあって、丈青さんの音がよく聴こえますね。キーボードの音も良いのですが、丈青さんの生ピアノも聴きたいなぁ…。
丈青さんて、激しく演奏することもありますが、人間より動物の方が好きかも!って方ですし、見目も優し気な方で、何となく和ら気な印象やったんですが、少し乱暴に煙草を吸う仕草や、席を立つ姿の(何かに怒ってではなく、ちゃんと出番としてね?)ギャップに、トキメキ倍増でしたよー!きゃーvv
社長が「ツアー終わるまで内緒ね?」て言うたんですが、もう終わったし、スママグにもそのお姿が出てるので、エェよね?丈青さんがショルティを使う場面もありでした!ちなみにその時は社長が、座って鍵盤弾いてましたよ〜。この社長が、またなかなか素敵でしたvv
SOILもJ.A.Mになったりと、自由な組み合わせでのLIVEで、しかも曲もかなり自由。もちろん、ちゃんとした曲があるんですが、社長が指名してメインソリストを交代したり。しかも、ワンフレーズずつとか、ハイテンポやったりして凄い!曲中もかなり、即興アレンジのフレーズ盛り沢山。
あぁー、何か、もぅ、やっぱりすぐに書かないとアカンね!?いつもに増して記憶があまりに断片過ぎて、文章が細切れになるか、良かったわ〜って大きな感想しかあらへん(笑)
生演奏はもちろんのこと、即興アレンジとかは、やっぱりLIVE行かんと味わえへんし、それにCDやと社長の魅力が半減以下ですよ〜!是非、LIVE観てください!!
めっちゃ、説明難しいんやけど、こういうのも好きなんよなぁ〜vvと、しみじみ実感。ジャズロックでもスタンダードなジャズでもなく…。うーん。爆音ジャズ(笑)しっとり浸れて、がっつり踊れて、カッコ良くて、楽しくて、気持ち良い音楽&LIVEでしたvv「発散」てより、心身ともに「洗い流してリフレッシュ」て感じ!