AED。

職場にも配置されましたので、講習会に参加してきましたよ。
前の職場にも早くから設置されてたんですが、まぁ、使用する間もなく、そこら辺歩いてる人捕まえたら医者なんで(笑)
使用方法はAEDのアナウンスに従えば良いんですけど、細動期か、どうか(=AEDを使用すべきかどうか)を判断するのはどうやってするんやろう?と思ってたら、判断もAEDが自動でしてくれるのね!(驚)
あと、使っても良いんかな?もし、何かあったら…?とか躊躇してる間はないんですね。細動期にすばやくショックを与えないといけないとのことで。もし必要なかったらAEDが判断してくれるわけですし。
でも、願わくばそんな場面に遭遇したくない(本音)