勝手にしやがれ@BIG CAT(7月12日)

良かった〜vv何度か勝手のLIVEは観てますが、いつもイベントやったんで、ようやく初ワンマン観ましたよ!がっつり勝手の世界に浸ってきました!!
仕事終わって、開場30分遅れで会場に着。いつもの階段に人影どころか、柵も番号案内の貼り紙もなく、本当に今日よな!?と、ちと不安に(笑)フロアに入ると余っ裕ー。でも、開演前にはちゃんとそれなりに埋まってました。みんなまったり入場。フロアの後ろの方はスタンドテーブルが出てたり、フロアのバーカウンターも開いてたり。
BIG CATより、もっと雰囲気あるハコが良い!と思ってたけど、まったりお酒と煙草と(アタシは酒も煙草もなかったけど)勝手の雰囲気に合う感じになってたvv
会場SEは武藤さんが選んでんかな?DJの時にかけてた曲もあったような???
ホーン隊は裏で自分でサウンドチェックするから、サウンドチェック始まってそろそろ…、なんて気構えもなく、開演時間くらいにすんなりスタート。
やー、もぅ、カッコ良かった〜vvvSOILもそうなんですけど、ジャジーなバンドのLIVEって、なんでこんなにも贅沢な気分になるんでしょうかねvv
いつものようにホーン隊が武藤さんの方を向いてて、武藤さんのカウントで始まるんですが、こういうビシッとキメた動きが渋くて似合ってカッコいいの〜vv他にもホーン隊は動きでも観せてくれるvvメインソリストが順に廻る曲が色々あるんですが、それに合わせて動くのとか好き〜vv決まってるわけでなく、自然にキメてくれますvv
前はチンピラ風の熱い4人(カズさん(Tp)と田浦さん(Ts)はちょっと違うか?)、後の鍵盤(斉藤さん)Wb(浦野さん)は熱くもクールな2人、で一番後ろ真ん中に渋く熱い武藤さん。この並びもバランス良いし、シンプルなステージとライティングも良くて、観目からして世界観の統一がカッコいいvv
今回、新曲もいっぱいあって、もうすぐアルバムでも出るかなぁvvセットリストのインストと歌モノの割合も好みでしたvvv「ブコウスキーの夢」は聴けなかったんですが「BITCH」聴けた〜vv「BITCH」好きーvv神様説教しとくれよ〜♪
ブコウスキーの夢」とか「BITCH」みたいな場末なダメ男な歌好きなんですが、新曲はダークヨーロピアンな感じで、これまたカッコいいvv
途中でホーン隊がはけて、鍵盤、Wb、Drのみに。マイクが真ん中にセットされたんで、誰かゲスト??と思ってたら!!武藤さんが前に出てきた!!!ぎゃー!そんなんありですかー!?ワンマンでは、そんなんするのー!?
ドラム叩きながら歌うのも好きですが、もともと声が渋いし、普通に歌わせても素敵〜!!手持ち無沙汰なのか、DJの時みたいに歌詞に合わせて身振り手振りつき。でも、これがまた雰囲気あってさ〜vv斉藤さんのピアノソロから始まった1曲目は英詩の曲。2曲目は飯島さん(Bs)も参加。途中からドラムに戻って歌ってました。
他の曲の時は斉藤さん、正面の鍵盤使ってキーボード的な音なんですが、この時は横の鍵盤使ってピアノ的な音でしたvv
ここでしっとりしつつも、熱く盛り上がる曲もあるんですよ〜。福島さん(Tb)はステージ上でも熱いけど、どの曲かでステージ降りてました!もちろんTb持ったまま。そういや、今回、飯島さん(Bs)のコーム投げ見逃した?!熱い2人です。
ラスト3曲辺りで、ハットを放り捨てる武藤さん。きゃーーー!!!昭平さーんvvオンガさんといい、ハットのイメージな人がハット取ると雰囲気ガラっと変わってトキメキ倍増ですよ〜vvもぅ、素で好みなんで、思わずニヤケる口元を手で隠しておりました(バカ)最後は、いつものようにドラムに立って叩いてジャンプで〆。
武藤さんのドラム、やっぱり、こないだのジ・タオル(笑)とは違うドラミングで(スネアも薄いし)あらためてジ・タオルも観れて良かったと思うし、この渋いドラムも好きや〜vv
踊るのはもちろん、インスト曲でも口ずさんだりしてしまうんですよね。傍から見ると怪しいですが(笑)あぁ〜!もぅ、良かった〜!!ガレージ系の「発散」やSOILの「洗い流してリフレッシュ」ともまた違う「満たされた」感じでした!
贅沢な音楽を満足vvv