コンチキチン。

昨日行ってきましたよ。昨日でよかったですね〜。今日は、一日大雨ですかい。昨日も夕立が凄かったけど、何とか凌げましたしね。
歩行者天国になる前の大通りは物凄い人でしたよ…。MOJOくんも祭り仕様で焼きそば売ってました☆
雨のせいで山車にシートが被ってて(透明はまだしも、ブルーシートの山もあったよ)蟷螂ちゃんの写りがおぼろげです…。
祇園祭は小さい頃に、オトンの仕事ついでに、まだまだ準備中の昼間に見たのと、大学のときに歩行者天国で大通りを眺めたくらいで、今回初めて細かいのも廻ったかも〜。蟷螂山なんて初めて知りましたよ。本当に蟷螂が乗ってる!!
あと、小さな山にもお宮さん(でいいのかな?)が、ちゃんとあるってのに驚いた。参詣はしておりませんが…。どこでしたっけ?鯉でしたか?山は小さいのに、参詣の人が長蛇の列で、そんなに御利益が凄いのか?と気になった。
新撰組の行列も(何故か)見れたし、帰りに提燈行列も観れたし、南京玉簾も生で初めて観たし、色々祭りを堪能。祭り系の食べ物を食べれたらもっと祭り気分やったのになぁ。さすがにMUSEに持ち込みは出来へんので。