花田裕之「流れ」@拾得(8月5日)

夏だ!京都だ!弾き語りだ!ってことで、浴衣なぞ着て行ってみました。暑かー(笑)
この日は平成淀川花火大会(今年から名称変わったんやね?)でして、駅でも浴衣の子が多かったんですが、大阪へ向かうのとは反対ホームにはアタシくらい。京都に着いても二条の辺りに向かうに連れて、人すら減っていくなか浴衣が一人(笑)
予定としては開場時間に着いて、のんびりご飯食べて、と思ってたんですが、浴衣を一人で着付けるのにちょっと時間がかかって、着いたのは開演20分前くらい。既に前の方の席は埋まってしまってました。チキン豆カレーも食べれんかったよー(泣)
THE KENMERI
HPが見つけれんくて(ずっと「ケンメリ」で検索してた…)どんなのか、さーっぱり予測すらつかんままLIVEに臨んだんですが、良かった〜!!
オールドな感じで、THE COLTSみたいvvベースがウッドベースなんですが、ウッドベースが嵌る曲もあって良かったvvv観れて良かったし、また観たいて思うvv今回はちょっと客側も弾き語りモードやったんで、座ってノッてたんですが、ちゃんと普通のLIVEで観たら踊るわ〜vvまた観たいけど、広島のバンドのようで(ちゃんとHP見つけた→http://www.kenmeri.com/)なかなか関西には来ーへんのかな??
ドラムくんが真也みたいなスマートな叩き方する子で、しかも男前でした☆
花田さん弾き語り
まずは弾き語りから。
ギター片手にふらりと2階から降りてこられて、もそもそとセッティンッグ。煙草に火を点けたり、もぅそれだけで雰囲気が!!そして、床に置いてたグラスをガシャンて蹴倒して「あ…」てのも可愛らしい!!(笑)
花田さんが音を出すまで、小屋中がシーンと食い入るように花田さんの音を待ってるねん。客側もバンド編成の時とはまた違う雰囲気でなんか良かったなぁ。そしてジャカジャカとアコギを確認するように鳴らして、発した第一声「暑かー」もぅ!花田さんの小倉弁大好きです!!(笑)
もぅ、ねぇ、ホンマ、カッコエェねん…。アタシみたいな小娘が、こんな贅沢な空間におってエェんやろか?って思うくらい。今、思い出しても顔がニヤける。観てる時なんて、ニヤけ過ぎて口端痛いくらいです(笑)アカンわ「カッコいい…」しか言葉がないわ。ギターを弾く手に見惚れるし、そのギターの音に歌に聴き惚れる。
バンドもカッコいいんやけど、弾き語りは更に染みるわ。なんでアコギ一本であんな凄いんやろ!?強弱とか音色とかめっちゃカッコ良いねん…。「SADNESS CITY」は花田BANDで聴きましたが、また弾き語りも良くてね!?他にも菊花賞の曲「UNHAPPY GIRL」も演ってくださいましたvv
花田さん with FeeBee's
つづいてバンドセッション。
花田さんはエレアコからエレキに持ち替え。でもいつものグレッチでもエピフォンでもなかったです。ホールなしのん。セッションてことで、やっぱりジプシーズや花田BANDのような重みはないですが、小気味良かったvv曲もカヴァーから(一発目から村八分の「夢うつつ」!花田さんのソロでカヴァーされてますが)バンドの曲にソロの曲に、最近のから昔のからと色々自由に演ってくださいました。「Shine on」聴けて嬉しかったvv花田さんの歌詞って、いくつになられても年寄りくさくなることなく、ロックでカッコいいんよねvvv
花田さんがメインでTAMUさんはサイドギターになるんかと思ってたんですが、TAMUさんがメイン弾く時とかもありましたよ!でね、花田さんと見合わせて弾いてる時のTAMUさんが嬉しそうでね〜vv一応、いつもの無表情なんですが「今、絶対嬉しいだろ!?笑いたいだろ!?」って、観てて感じるくらいで微笑ましい(笑)最後の曲で今村さんがコーラスを間違って笑ってるのも可愛かったよ☆

花田BANDでもジプシーズでもそうなんですが、さらっと、ふらりと自然体やのに、めっちゃカッコ良くてさぁ…。足元サンダルやしね?(爆)雰囲気もサンダルもなんですが、ぼそっと言わはるMCがまた和むねんわ〜。「びわこ花火大会終わったんですか?」とか(一度行きたいらしい・笑)バンド紹介で「FeeBee'sじゃけんのぅ」って、これは素でなく狙ってますよね!?(笑)
花田さんのLIVEの雰囲気って、気持ちえぇんですよ。音楽もめっちゃカッコいいし、なのに、このまったりした雰囲気でゆったり堪能できるって、ほんま贅沢やわ〜vv
今日のRock Riderと迷ったんですが、THE BAILEYSは悪いが拾得にして良かったわ。Rock Riderも好きやけど、拾得の雰囲気が弾き語りには合うてたしvvケンメリも良かったしvvしかも「二十数年振り…拾得は。ルースターズ以来」とのことで、おぉー!と。「磔磔ばっかり行かんと、たまには拾得も」えぇ!また拾得も是非〜vv(Grapefruit Moonで花田さんってのもエェやろなぁ〜・羨)
はぁ…。めっちゃ贅沢な時でしたよvv花田さんのギターも歌も雰囲気も気持ち良かーvv
ジプシーズとも花田BANDともまた違う、弾き語りにセッションにと、選曲も自由な「流れ」良かったなぁ〜vv何かね、ジプシーズだけ、花田BANDだけ、菊花賞だけ、とかやなく、花田さんの自由な色んな活動はどれも必要なんやろなぁ。と思った。やからこそ、どれも行きたくなるんよね〜(困)

どうでもいい追記:ケンメリが始まるまで、TAMUさんがお座敷にいてはったんですけど、その時はまだ髪を下ろしてて。その髪を下ろしてる姿観て、METROと花田BAND以外でも、TAMUさん観てるわ!と思い出す。男前おる〜vvて思った記憶があるもん(笑)