ごはん。

今日から2泊3日でオカンとお姉ぇが、婚前旅行(ちょっと意味が違う?)で韓国に行っております。アタシも行くか?と言われてたんですが、さっぱりすっぱり「エゾ行くからお金ない」と。まー、まー、嫁に行って家出るっても、遊べんわけでもないでしょうしさー。
そんなこんなで、自分でご飯の面倒をみんとアカンわけなんですが(オトンにもセルフ強要です)何食べるか、考えるの面倒くさーい。毎日の昼ごはんも少ないレパートリー(仕事場の周りは店が殆どない)から考えるの面倒いのに、晩ご飯まで…。と、言うとオカンが「毎日誰が考えてると思ってんの」と。ありがとうございます…。
たった2日でも面倒くさーい。もともと「食」のこだわりが薄いので、休みの日とか放っておくと食べるのを忘れてるという。何を食べるかより、誰と食べるかの方がアタシにとっては重要なんで、一人だとつい。
これではイカン!「食」への意識は「生」への意識。みたいな話を思い出したので、今回はしっかり食べようかと。でも、週末ならどっかで食べて帰るのも良いけど、週初めだと明日も仕事あるしなぁ。とか、思ってしまう。昼もコンビニとかやのに、夜もコンビニは嫌やし。
でも、作るっても一人用二日分なんて、買う食材の分量がわからんしなー。ずっとアタシが料理するなら、残り物使っていけるけど、変な残し方したら引継ぎの人(オカン)が困るしな。
惣菜でも買って帰るかー、と寄ったスーパーでキャベツを足したら出来上がる春雨スープを発見。あ、これでいいや。2人前なんで明日もこれで賄えるや。
……一人暮らししたら、絶対に野たれるな…。