BUCK-TICK@なんばHatch(9月10日)*FTonly

エゾ日記がまだまだですが、一先ず先にこっちをば。
でも、エゾ日記も意地でも最後まで書いてやる(言うてる間に一月経ってまう…)
えー、正直に申しますと、前日までFTonlyは今週末(18日)やと思い込んでました☆何で東京から一週飛ぶんやろか?と思ってました。危ねー!!
最近、入場呼び込みいい加減?気づいたら50番くらい過ぎてたYO!病院の待ち受けみたいに電光掲示板でもあれば良いのにね。中で待たされるくらいなら、外で待ってる方が楽なんで開場押しは、まー許す(何様?)
足のこともあるし、番号も後ろにいようか、前に行こうか迷うところやったんですが、生来の貧乏性が祟って前に。でも、押し々で観るのは嫌やなーと思い、1本目のバーに背をもたれるような位置に。あ、もちろん英彦さん前です。
ここなら、前の人は前に詰めるし、後ろの人はバーで押さないし、なかなかに近いしでベストポジション!客電落ちてしばらくの、前に詰めた隙間に横から流れてくる人の流れにさえ耐えれば、ほんまベストポジションでしたね。英彦さんピックを狙うなら、もう少し前の方が良いけど(笑)まー、でもFTonlyでいつもより人が少なかったからかもしれん。普通なら押し返しでバーに挟まれて辛いかも…。
メンバーの衣装は黒のスーツ系で統一!?と思ったら、今井さんは豹(?)ジャケットでしたねー。一人白っぽい服で、金髪なのが何だか今井さんぽい。ハッチてこんないステージ広かったっけ?と思うくらい今井さんが遠くて、今をトキメク噂の髭は英彦さん側に来てくれた時に、ようやく確認!髭については、後述で。
久しぶりに観たあっちゃんは綺麗でしたよ!そしてゆーたは可愛かった!何か改めて、あっちゃん綺麗!!ゆーた可愛い!!と思いましたよ〜!ちょっとウチのNo.1を観て!ウチのアイドル観てよ!と、ファン以外の人に観せたくなった(笑)
あっちゃんの後ろ括りの髪エェよね〜vvシュヴァインの時もこんな感じでしたよねvv色っぽいと言いますか、綺麗ですvvあっちゃんはまた、斜めからの角度が美人ですのvvゆーたもね〜。初観のパーマですが、サマソニより緩やかになってたみたいで(サマソニ参戦者情報)可愛いんだわ!40前で恐ろしい!本当に可愛いね!
兄ぃが遠く、シンバルと被ってしまってたんですが…(英彦さん側からだとシンバルに被る率が高いんよね…)銀河鉄道の駅員さんみたいな、大きなボタンのダブルコート風ジャケット?英彦さんはストライプのスーツやったんですけど、中の黒シャツが襟が立ってて、しかも襟刳りとボタンラインのところに白のストライプ中生地があってですね、そのせいで学ランぽく見える。きゅーんvvと40の学ラン姿にトキメキを覚えました☆
何でしょう。十三階はゴスなはずやったのに、十三階ツアーを経てからB-Tの音がROCKぽくなった気がする。昔の曲も。ゆーたのベースが重くなったのもありますが、全体的に。アレンジ?音?次のアルバムはどんな風になるのか、これまた楽しみですよvv
選曲はFTonlyだからって特別でもなく、結構バラバラでしたね。DIQは色んな曲を演るって感じですが、FTonlyはバラバラな感じ。十三階からが多くなりますが、十三階の曲演ると一気に十三階の世界になるなぁ。本編〆がツアーと同じ(夢魔ディアボロ)やったんで余計にそう感じたかも。でも「月蝕」「キャバレー」は良かったvv「Madman Blues-ミナシ児ノ憂鬱-」とか「LION」とかも好きーvv「darker than darkness-style93-」の曲は好きなのが多いです。あと今のROCKな音にも合うしね。
そうそう。今回ENが長くなかったですか?また2部構成なのかと思ったら、あっちゃんが「ENありがとう」って言うたんで、やっぱりENなのかー、と。アタシは初聴きとなる「蜉蝣」「空蝉」は2回目のENで。うー。これは本編に持って来て欲しかったな。お決まりっちゃ、お決まりになりつつありますが、ENあるのバレバレやもんね。しかも2回目も(苦笑)「蜉蝣」に「空蝉」といタイトルのとおりというか、淡い(薄い)感じ。でも、LIVEで一回きりしか聴いてないので何とも言い難いですが。十三階の濃いゴスとは雰囲気が違うね。
どの曲やったかなー?英彦さんのギターが、「音が」っていうだけやなく、音も姿も指も全部が、この人のギター好きやなぁと思った。ゆーたも同じように、あ、ベースってエェなぁと、改めて思いました。が、どの曲か忘れた(笑)
その他。今回、2回くらいしか英彦さん側に来てくれなかったんですが(東京・名古屋組によると、それでも多い方らしい)ちゃんと髭観ましたよ!サマソニより伸びた(濃くなった)そうな。印象としては「アナーキー仕様?」とか思いました。やって、B-Tより、今日の高樹町ミサイルズの雰囲気の方が髭は合う気がする。でも、ラインストーンはB-T仕様な感じ(笑)
いつもは今井さんが英彦さん側に来たら、英彦さんは今井さん側に行くのに、一回目は自分の位置から動きませんでしたよ!あと、今井さんが今井さん側にいるのに、英彦さんから今井さんに寄っていったり。強気!とか思った(笑)
最近のハウスの英彦さんはピックをよく投げてくれるますよねvv曲毎くらいに投げてくれるんですが、照明落ちる時に投げるもんだから、どこに行ったか行方がわからんて!(泣)ENの頃、最後に床に落ちてたあっちゃんのペットボトルかな?を、あっちゃん前の子に蹴ってあげたんですが、届かなかったのか、落ちたのか、片手あげて「ごめん」って謝ってたのが、もぅ、きゅーんvvきゅーんvvきゅーんvv英彦さんラブ!!あとね、あとね、歌を口ずさんでるのも可愛いし、シドでぴょんぴょん跳ねるのも可愛いのvvきゅーんvvそれとね、ENで出てきた時になぜか頷きながらやったのが可愛い。ヒデー!て呼ばれて「うんうん」て!何ソレ!?(笑)
最後に愛想を振りまいてくれる樋口兄弟は愛おしいねvv3人がスンナリはけてもこの2人がいれば許される。ゆーたがあっちゃんのマイクを背伸びして下げて「大阪大好き」っていうのが可愛いのvvアニィの「ありがとうございました」も、ちょっと照れた感じが好きですわ〜vvゆーたのジャンピングキスと、裾摘み(これはEN登場時やったか?)も可愛いですが、今回はねぇー、ゆーたが大人な投げキッスを披露してくれましたよ!いつものベース位置から、ベースの途中に指2本を唇に当てて、今井さん側の方に向かって「ちゅっvv」って!きゃー!もぅ、ゆーた素敵ー!やー。何か、ゆーたに持って行かれたなぁ(笑)
色々、浮ついてはおりますが、やっぱりB-Tもちゃんと大好きですよー!!一番長い分、何か落ち着く。やはし本宅は帰ってきた感じがするよ(笑)

追:その後、ふらりと入った鮪料理の店が、大変当たりでした!美味しいし(カツ美味しい!)安いし(本当に値段間違ってない?)こじんまりした店で、9人だと貸切状態で、鮪の目玉だー!25回だー!と、ぎゃーぎゃーと騒いでも、一緒に笑ってくれるような女将さんとマスターで、店の雰囲気も良かったです。