東京スカパラダイスオーケストラ@なんばHatch(9月29日)

仕事終わってからだとすでに開場済み。ロッカーに荷物放りこんで、会場入りしようとしたら、慌ててたせいでJUSTAタオルやなくて、予備に持って来てたレディキャロのタオル取ってきてもたよ…。
外にもまだ人がいたりして、みんなゆったり入場なんですが、それでもフロアには沢山の人。その中をもそもそと加藤くん側に移動。ステージ高いから、前に詰めなくて良く観えるvvエゾの感触が残ってるので、この日は詰めずにと踊ろうと、真ん中辺りで待機。
ほぼ定時にいつものSEと共にメンバーがステージに。ステージにはツアーの幕が架かってたんですが、この幕が落ちたのか、引かれたのかさっぱり覚えてない(笑)
あー!もぅー!めっちゃ踊ったーーー!ここのところ身体を動かしたくて、動かしたくて仕方なかったんで、もぅ、ここぞとばかり踊りまくりましたよ!めっちゃ気持ちえぇーvvvその後、アチコチ筋肉痛やったけど、その疲労感すら気持ち良いくらい踊った!!真ん中辺りにして、正解!めっちゃ踊れたし、回りも踊ってて楽しいー!!
「太陽にお願い」の出だしから、わやになる瞬間とか最高に楽しい!曲、聴いただけで、これはこの瞬間凄いやろなぁ〜と思ってたとおりの、わやで!「太陽にお願い」はスカダンスや、モッシュってよりも、ツイストとかモンキーのノリで踊ってたんですが、Hacthの床がゴムなんで踊り難い!でも、踊りまくったよ〜。
他の曲でもそうなんやけど、この<わや>になる瞬間ってのは、めっちゃピースな気がした!わやで押しつ、押されつなんやけど、知らない人でも踊ってる人と目が合えば、お互い笑顔になるし、円陣組んで踊ったり!もー、円陣大好きvv加藤くん側で2,3回参加させてもらったみなさん、ありがとうでしたー!めっちゃ楽しかったです!!
フロアも盛り上がったけど、谷中が何度も「今日の大阪、最高!」って言うてくれてvvメンバーも良い感じやったならホンマ最高やね!!「フェスっぽい感じ」ていう言葉が、最高の褒め言葉やわvv「ワイルドに楽しんで、ピースな気持ちで隣の人を許してやってくれ!」てのも良かった(笑)「WILD PEACE」って、スカパラにぴったりの言葉やな!
躍らせてくれる曲も楽しいけど、しっとりとした聴かせる曲も好き。その時はメンバーがステージ上に4,2,3で並んでて、その絵はむっちゃキマってるねん。スカパラのLIVE観る度に「さすが」って言葉がでるわ。
今回は「WILD PEACE」の曲に「FULL−TENSION BEATERS」からが多かったかな?
諸々。
欣ちゃんはなんで、あんなにキラキラしてるんでしょう?笑顔というか、雰囲気というか、何というか、キラキラしてる。誰かが言うてたんですが「太陽の子」て感じ(笑)だから晴れ男なんよね☆癒し系ですわなぁ。「今日、来れなかった人のために(完売だから)「Come On」をもう一度歌います」て、本当にアカペラで一人歌いだす欣ちゃん。しかもメロ1つ丸々。来れなかった人のためにって言うも、歌が聴けた来てる人達がラッキーやよ(笑)「フレディーマーキュリーになった気分だよ。こんな気分にさせてくれてありがとう!」とな。
はじめにカチューシャせずに出てきた大森さん観て、40よね?この人確か40よね?と誰かに確認したくなった(笑)「星降る夜に」は大森さんがVoを。途中で歌詞が詰まったように聴こえたのは、客に歌わせようとしたからですかね〜?(笑)この曲は最後の〆をヒロトのようにジャンプしようと欣ちゃんと見合わせてたのに、タイミングが合わずジャンプ出来ないまま終了ー。大森さんが「おいおい、何だよ〜」みたいな顔で欣ちゃんを観ると、欣ちゃんは「えぇー?俺?(欣ちゃんの一人称がわからん)」みたいな顔してました(勝手な憶測)でも、あれは大森さんがわざと外したよね?(笑)ハーモニカで出てくる時に、真ん中のファンは足蹴にしたくせに、端っこのファンに「あなためのために捧げます!」みたいに、突然、寄って吹いたりと、役者気質というか、真面目にパーカスしてる時は、本当に凄いのに、小ネタ満載な方です(笑)手のひらに「大森」と書くのはちょっと恥ずかしいから止めてくれ。でも、その気持ちが嬉しいと。うはは。書いてる人いたんや?確かに他のメンバーにネタにされそうやもんね。シャツに左肩から上腕辺りに刺繍がはいってるのも、なんか「らし」すぎる(笑)
北原さんは最初、サングラスで登場ー。後ろの方が「じぃ渋い!」と喜んでおられました。確かに渋い〜vvでも、お茶目さん。NARGOとか加藤くんの後ろで、GAMOさんと一緒によくちょっかい出してます。演奏ではNARGOとの先輩後輩組み合わせが安心できるようで、好きなんですが、GAMOさんとのお茶目な組み合わせ好き(笑)加藤くんと、背中合わせで演奏するの、ホンマ、好き〜vv「若いお客さんも多いので、若いエキスを存分に吸収したいと思います」(面白声で)とな。
川上さんは始終サングラス。サングラスしてると、強面な感じですが、取ると人の良さそうなのにねー。ウドベ(というか、アップライトというか?)が、カッコいいのvv指標ないですからね。改めて凄ぇなーと思った。「ムードメーカーズのCDが出まして、ジャケットがカッコいいので買ってください」とな(笑)
リボンタイが可愛らしい沖さんvv今回、沖さんのステップ見逃したよ…。大阪出身て話からいきなり映画「宇宙戦争」の話になって、今、公開してるわけでもなく、みんな「???」やったんですが「大阪だけが宇宙船を撃退したというウワサを聞いて嬉しかった」と。袖で加藤くん爆笑してなかったか?
少し髪が伸びたようなNARGO。TpDubな「追憶のライラック」は、NARGOが一人で真ん中に来るので、発表会みたいな感じがする(笑)何でしょう?「今日、凄く緊張した」って。袖からスタッフが(ネタで)酸素差し出してて、周りは笑ってるけど、NARGOは気づかないままでしたね(笑)
冷牟田さんもこの日は熱かった気がするー!よく動いてはった気がするし、端まで煽りにでたり、素でカウント叫んだりしてたましたvv冷牟田さんがギターで入ると、ロックな感じが増すんで好きvv「Cisco」はなかったけど、ホーン抜きで冷牟田さんもギターの時、めっちゃロックやったvv「2月に恵比寿でTabooするんで。海外からのバンドも呼ぶんで、よかったら来てください」と。
GAMOさんのTenor sax好き〜vvあと、あの声!渋いですよね〜vvGAMOさんのモンキーも好きやわ〜vvステージでは色々ちょっかい出したりお茶目さんなんですが、MCはすんなり挨拶だけやったんですよねー。あの美声で何ぞ言う欲しい。「星降る夜に」で前に出てきた大森さんと向かい合った時に、大森さんが前髪撫で付けるジャスチャーでGAMOさんをあらわしてました(笑)あ。GAMOさんのハーモニカ曲なかったなぁ…。
「Wild Peace」にフルート曲があったような気がしたんですが、LIVEではなかった……ですよね?(観た記憶はない)本当に何回も「最高」と言うてくれて(大森さん曰く「谷中は何回最高って言ったか分かんねぇぞ?」)「仕事柄、最高って言う日が多いけど、今日は最高の質が違う」とな。あとヨーロッパツアーのブログ(←加藤くんの書き込みが多いのだvvv)でも書いてあった、SULD OUTの会場の外にそれでも、チケをもとめる人が溢れてた話とか。そこで「1200人・300人」が言えずに「1200円・300円」と繰り返す。何でや(笑)他にもスペイン人は世界で一番歌うんだそうな。歌詞のない曲でも歌う。ENの呼び声で何故かペドラーズ(で合ってます?)を歌うから、ENで演るようになったとな。この日のENも、これからでした。
加藤くーんvvわーいvv充電vv充電vvはー、やっぱり加藤くんは青の剥げギターでロックなんが好きや〜vv今回は、こないだのホールよりも使用ギター少なかった(3本やった)んで、青率高しvv相変わらず、男(のファン)の人好きやよねー。煽りに来る位置がわかり易い(笑)素でシャウトもしてくれたしvv端まで煽りにくるしvv「太陽にお願い」で中盤ギターが、うわぁーってなるところがあるんですが、あれをめっちゃ楽しみにしてたのに、谷中側で弾いたのーー!バカー!あんたのファンは大概、反対側だろー!うわーん(淋)でも、首曲げて観てたけどね。そしてやっぱ好きvvあとね、ぐるぐるぐるーって回る時は、ギターもうわぁーー!てなる時なんで好きーvvあんなけ回ったら、コードレスやないと無理よね(笑)あーん、加藤くんのギター好きやよー。ロザも観たいよー…。これまたどなたかが言うてたんですが加藤くんのことを「35歳児」って。(今年の9月20日で35歳やったよね?)何か、それわかる気がする。加藤くんはどうしても、末っ子のイメージが抜けないんですよねー。小娘が言うのも何なんですが(汗)でも顔みたら大人ぽくなったなーと思うんですが、前髪がバサって降りて、口元だけ見てると、子どもっぽーいと思った(笑)この日は谷中からの指示でメンバー紹介で全員一言喋らされたんですが、加藤くんはいつもよねー?滋賀公演と、ツアーファイナルの横アリに来てくださいとの、告知でした。ちぇ(おい)あ。それと、加藤くん。あなたの手はPEACE PEACEだから。WILD(親・中・小指)PEACEになってないよ?(笑)
あー、もぅ!ホンマ、踊ったーー!めっちゃ楽しかったーー!!これで、暫くスカパラいいかなぁーと思ってたんですが、やっぱりまた踊りに行きたい!!めっちゃ気持ち良かった!!WILDにPEACEに楽しめて、周りのファンの方々もありがとうございましたー!!