エレキフェスティバル 2(一日目)@京都MOJO(10月1日)

ぼちぼちね。
この日もMOJOくんがお出迎え。毎回、写メ撮ろうと思うも、何となく勇気がない(笑)MOJOは結構好きなんですが、左壁はBarと物販、後ろは機材とPAになってるんで、右壁にしかいるとこないのがツライ。妙ーに空いた真ん中はあまりに手持ち無沙汰で居づらい…。
まずは、えー、アレは何だろう?アンパンマンなのか?!な、エレキフェスティバルのキャラクターがご挨拶。被り物してる兄ちゃんが、みんなの反応に「吐きそうです!」と。いや、なかなか微妙に暖かく受け入れられてたと思うよ(笑)
LOVE LOVE LOVE
狙ったワケでなく、たまたま3人とも目が悪かっただけ、というメガネ男子3人組。そういう感じといい、緩ーいMCといい、エェ感じでしたよ(笑)曲とか歌とか声とかも、なかなか好みな感じ良かったvvメレンゲのような恋の歌と、くるりのような生活の歌って感じ。こういうバンドにも反応出来るようでありたいなーと思ったよ。あ。ここはベースボーカルでした。で、ギターのコーラスも良かった。(そこがくるりっぽかったり)コーラスの良し悪しは、アタシの中ではかなり重要ポイントです!(syrup16gの、大樹ちゃんの、ポイントはこれも大きいのだ)観れて良かったvv
ヒュードロクーペ
ボーカルが風邪気味で本調子でないとか。LOVE LOVE LOVEと変わって、ロック色でした。ギターなかなか良かった記憶。そういえば、前半のバンド形式の3つともベースが指弾きやったな。
KEEWO
ボーカルソロ名義のバンド編成アコギなギターボーカルとギターとドラムとベースって編成。ギターの人は他のバンドではベースだそうな。で、ベースの人が新生マホロバガクザの人やった。こんなところで思いがけない繋がり。ドラムの人は他のバンドでは叩いてないそうなんですが、このドラムが良かった!
何か、今、ドラムに飢えてて(笑)ドラムの音圧が欲しい。それも、ドンって上から腰にくるような音圧でなくて、正面からバシっと来る音圧。刺すようなピンポイントな音圧やなくて、正面から全身に来るような音圧のドラムが欲しくて。まー、パワードラムですかね。でも、ただ速いテンポの勢いに乗せてのパワーやなくて、一音一音がパワードラムな感じのが欲しい(やから大樹ちゃん観たい!)
で、ここのドラムはその求めてた感じやったんで、めっちゃラッキーvvラストの曲とか特に気持ち良かったvv
ドラムだけでなくて、KEEWOの歌も曲も良かったvvアコギで弾き語りするよりも、アコギとバンドて組み合わせがハマってた気がする。ソロでも演ってるんで、それはまた違うアレンジかもしれへんけど、このアコギとバンド編成で観れて良かったvvKEEWOの飄々としたMCもなかなか好きです(笑)
前半はバンド3組ここから後半は弾き語り3組。
近藤智洋
アコギとハープでの弾き語り。近藤くんのギター弾き語りは、バンドにくらべて重い感じがする。この日も、ぐぐっと雰囲気が重くなった。赤いライトが似合うというか、赤と影の黒が重みを増す感じ。あと、近藤くんの世界観(感?)て、何か「走る」イメージやねんなぁ。弾き語りでも、バンドでも、PEALOUTの時でも。「走る風のように、落ちる雨のように」ってだけやなく。疾走感とは違う「走る」
そうそう、この日はリハが早かったので御所に行って来たって。で、雨で誰もいなかったんだけどそこにニャンコ(近藤くんはちゃんと「猫」て言うてた)がいて、写真は撮れなかったけど、そのニャンコにって「走る風のように、落ちる雨のように」を。
短かったけど、近藤くんの声聴けてよかった。林檎店のLIVEは無料やし、1時間弱くらいあったけどね…すっかり忘れてたんでね…。ハードレインのバンド編成と、下北のピアノ弾き語りの方も気になります。
新井仁
RON RON CLUEにNORTHERN BRIGHTって、名前は聞いたことあるけど未聴でした。近藤くんの弾き語りとはまた違う、柔らかな弾き語りvv声も優し気でね。特に英詩の曲が良かったです。カヴァー曲もあったよね??セトリを物販に置いてるんで、どうぞーって言うてたんですが、貰うの忘れたや。でも、3曲目が違うらしいよ。気分で変えましたて。そういうのも良かったvv新井くん聴けてよかったですvvバンドの方も、どんなんか聴いてみよかなー。
磯部正文
この日は雨やったんで、早めに帰らんとアカンくて。なので、2曲程聴いたところで諦める…。よさ気な雰囲気やったんで、もったいない…。