方言バトン。

放置しっぱなしバトンをば。
ルール
それぞれの言葉を、貴方が地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直して下さい。
例は敬語で書いていますが方言では敬語ではない言い方で書いてください。(敬語が混ざると標準語に近くなってしまうので)

  1. すごく〜だ:めっちゃ(むっちゃ・ごっつ)〜や
  2. 本当に?:ホンマに?
  3. おもしろい:おもろい
  4. 眠い:眠い
  5. 腹が立つ・むかつく:むかつく
  6. 調子に乗っている:調子乗ってる(「いちびってる」はニュアンス違うよなー)
  7. 自分:ウチ
  8. あなた:自分(ここが関西やね!)
  9. あらまぁ:あらまぁ
  10. 「これから遊びませんか?」:「今から遊ばへん?」
  11. 「あの子はとても可愛いですね」:「あの子めっちゃ(むっちゃ・ごっつ)可愛いな」
  12. 「早く行きましょうよ」:「早(はよ)行こや」
  13. 「これから帰ります」:「今から帰るわ」
  14. 「とても身体がだるいです」:「めっちゃ(むっちゃ・ごっつ)身体しんどい」
  15. 「構ってください」:「構て(かもて)」

文字にすると標準語と同じでも、イントネーションは違うんよなー。
周囲は関西圏ばっかりなんで、どなたか他圏の方自由にどうぞ☆あ。でも、関西で地域別も面白いかも。