SOIL&PIMP SESSIONSシネマライブ@海遊館ホール(4月15日)

シネマライブに関連して、この日のこと。(シネマライブより長いかも?)
写真はジンベイザメの電飾と、裏手に停泊してた客船。
応募の時点で、場所は大阪某所とのみ。招待ハガキが届くと、場所は「海遊館ホール」とな。海遊館ホールてどこ!?や、どこ?って、海遊館なんですけど。海遊館の中かと思ったら、海遊館とは別にあるようで(事務所に確認した)
夕方からだったんで、昼過ぎ頃から某とサントリーミュージアムの「ダリ展」へ。やっぱり休日は混むねぇ。あんまり、ゆっくり観れへんかったや…。でも、面白かったー。
有名な絵もありつつ、こういう個人展は、初期からの変遷が辿れるのが面白い。絵だけでなく、パリ博のパビリオンデザインとか、写真も面白かった。パビリオンデザインをモチーフにした展示の方法も面白かった〜vv
ダリ展の後は、ゆっくりお茶でもしようってことで、ミュージアムのソラーレ*1を覗くも、やっぱり混んでる。マーケットプレースの「なにわく食いしん坊横丁」は、ゆっくり出来るような場所がなかったので、駅途中の気になるcafeへ。
ここがめっちゃ良くてねぇーーvvvcafeのメニュー看板出てるんですけど、入り口が階段の上で、窓も高いところにあって、よくあるOPEN cafeとは、反対。そのせいか、中に入るとお茶時間だというのに、空いてる。白基調で天井が高くて、テーブルとか椅子が、それぞれ違うの。で、数が少ないんで、広くない店内なんですが、空間は広くてね。ソファーにもたれると、相手に遠くて会話できないくらい(笑)
メニューもオリジナルの感じでね。ココナッツのカレーが以外に辛くて美味しかったす。で、ケーキがね、普通のとハーフとトリプルって、出来るの。色んな種類食べたい女の子を狙ってますね(笑)そして見事に嵌る。
飲み物が豊富で、オリジナルなイタリアンソーダーとかもフレバーの種類いっぱいで。ここも「DELIGHT」といっしょで昼間からアルコールが呑めるんですよ〜vvしかも、これまた豊富。セットのドリンクに選ぶことも可。やー、昼間から呑めるcafeってエェよね〜vv
そんなこんなで某と、すっかりゆったり・まったりしていると、窓際にいたグループが会計に。アタシ達はレジ近くの席やったんですが、会計に来た人をふと見やると、黒基調の服で、ウェービーな髪に、サングラスで、何となく雰囲気がアーティストぽいなぁ、と思ったんですが(某も「自由業ぽい」と思ったそうな)え?もしや社長?!え?今日、シネマライブって?でも、声が社長やし…。
て、結果、言うと、社長とタブがゲストで来てくれてたんで、cafeの人物は社長やったんですけど。あぁー、声なんてかけれんかったよー。
で、肝心のシネマライブの話に。
人少ないのかと思いきや、思ったより多かった(320人?)そして、自分の番号はかなり良い方のもよう。おかげで、最前の席を確保。
映像は去年のモントルー・ジャズ・フェステバルのフル映像(ENも含む)でして。70分くらいあったのかな?これが、映像良くて!!演奏もさることながら、カメラワークが上手い!後で、聞いた話だと、モントルーのスタッフが録った映像だそうで。
表向き用に撮ったものでないので、メンバーがね、カメラの方を向いてないんですよ。カメラに向いて笑う、とかしてなくて。カメラと反対の方にいる、別のメンバーや、客の方向いて笑ってる映像とかあってね。演奏中に、つい漏れる、その自然な笑顔が良くてさ〜!
映像自体もクリアな感じで、よかったです。今の所、DVD化の予定はないんだとか。(一応、希望はあるようですが)観れてラッキーでしたvvv
その後、社長とタブが登場してトークショーに(ラジオのDJが司会)アタシは、事前に社長をみかけてるわけですが、客席の雰囲気としても、何となく予測はあったような感じでしたね(笑)
社長はcafeで見た姿にジャケットと、いつものハットで、タブはものすごい怪しい感じ(笑)LIVEステージの外で見るタブは華奢やなぁー、と思った。
2日前がタブの30の誕生日ってことで、30になったら見えるものが違う、と。30になったら、自分の言ったことに責任を持たないとね、とな。こう、文字にすればカッコいいんですが、雰囲気としては、そんなことない(笑)
モントルーの話や海外ツアーの話や、海外ツアー前にタブが肋骨(胸骨?)折ってて、社長が車で病院を探し回ってくれたとか。
何か、マイクトラブルで、最終的にはステージ上の椅子降りて、ステージの端に腰掛けて、地声でトークしてました(笑)
タブのみならず社長も、かーなーり、くだけた感じで、本人もいうように楽屋トークのようで、これまた楽しかったです。
もうすぐ、関西にもツアー回ってきますが、オープニングのみどりんの表情が楽しみですな。ふふふふ。京都でもやるんかな??
なかなかに、すぎょく楽しんだシネマライブでした☆
本LIVEも楽しみー!!

*1:ここは前平日に来た時、めっちゃ空いてるのに、どこまで行くねん!?て、ツッコムくらい奥まで案内されたと思ったら、海が見える窓辺の席まで案内してくれたという、思い出のあるお店でして