GREEN ANTHEM RELEASE PARTY SPECIAL IN OSAKA@梅田Shangri-la(4月21日)

ぼーちぼーち。
最初はRock RiderのNYLONレコ発に行く気やったんですけど、対バンがイグワナズにVIOLETSやし、某さんも来るし。でも、CLOVERSの脱退の件があったんで、迷った末にGREEN ANTHEMにしました。VIOLETS観たかったんですけどねー!(VIOLETSは9月までお預けなのねん!?)
でも、GREEN ANTHEMも良かったんですよ!行って良かった〜vv
この日は出勤やったんで(そのせいで、朝、よりにもよってな鉢合わせがあった・笑)急いで向かっても、開演ギリ!多少は押すだろうことを願って、急いで着くと、人少なっ!!!(笑)フロア内は両手で足りるくらい?一応、もぅ開演時間なんですけど?
そんな中、来ると言うてた某さんが見当たらんけど、まだかな?とカウンターの陰を見やれば、既に出来上がってる某さん発見。まだ、開演時間(しかも、はじまってない)なんですけど!?(笑)着いた時点で、会場に一人やったんで淋しかったんだとかー。でも、会場に来る前から既に呑んでますやん!
そんな某さんとダリダリと開演を待つこと20分押しくらいで1バンドめがスタート。
OINK
3人かと思いきや、今日はバグパイプが病欠なんだとか。残念ー。
こないだのCLOVERSでも見かけた、ファンダンゴでよく見かける外人さん発見ー。同じくファンダンゴが巣な某さんは顔見知りのよう。外人さんもRock RiderのNYLONと迷ったんだそうな。
Caballero Polker$
マンドリンの方がピックでなく指に爪をつけて弾いてたので、細かいカッティングが綺麗。途中で爪飛ばしちゃって、アタシの目の前に落ちてたの、まーったく気づいてませんでした。ごめん(笑)バンジョーも硬質で好きーvv徐々に人も増え出して、出演者達もフロアに出てきたり。CLOVERSのワンマンで知り合った子も発見ー。また名前聞くのも、言うのも忘れたけど、人懐こい子ですなvv(「子」ても、一応年上か…)
BUTTER DOGS
このバンドがめっちゃ良くて!フルートとギターとバウロンの3人で。第一印象は「フルート?クラッシク?」とか思ったんですが、リズムが全然違うくて!音も金管でなく木管て感じで。色々、種類変えて、金管もあったけど。ギターもね、気持ちの良いカッティングから、柔らかなメロディーから。バウロンのリズムもめっちゃ躍る感じでvvv
インストなんですけど、ループばっかりやなくて、物語の起伏があるというか、途中で飽きることもなくて。曲としては長い方やと思うんですが、全然そんなこと感じないくらい。あれは短いと、逆に尻すぼみになりなりそう。丁度良い長さ。
この日はレコ発パーティーなんですが、実はアルバムに参加してないんだとか。アイリッシュ繋がりってことで、今回のLIVEのお呼ばれしたんだそうで。ラッキーな巡り合せやわ〜vv
裏ではCLOVERSのメンバーとセッションをしまくってたそうで。エェなぁーセッション観たーい!BUTTER DOGSめっちゃ良かったーvv
Nancy Whiskey
ずっと某さんにも、CLOVERSで知り合った子にもオススメされてたナンシー。これまた良かったー!!基本は2人組?ギターとベースはサポなんですね?でも、サポのお2人も良かった〜vv
顕理さんのドラムセットはコンパクトで、スネアとシンバルと、タム兼バス(上がタムで下がキックバス?)のみ。で、立ったまま4人横並び。ギターにアコーディオンにボーカルの釣部さんがシルクハット(?)被ってて、何やろ、見目からしてワクワクする(笑)楽団の団長みたいていうか。
でも、音楽も本当にそんな感じで。格式高いアイリッシュてんでなくて、農村とかを回る楽団みたいな感じ。身近で、楽しくて、暖かい感じvvみんなで輪になって、踊る感じ!
でも、ナンシーも4月いっぱいで活動停止だそうで…。めっちゃ良かっただけに残念…。でも、一先ず最後に(大阪はこれが最後)観れて良かったです。
最後ってことで、特別にENあり。このENの「異国の夢」と、コンピに収録されてる「ポプラの木の下で」が、めっちゃ泣きの曲でさー!口端曲げて歌う釣部さんの掠れた声が、また良くてね〜vv
うー、活動停止が残念…。
ナンシー終わったら帰るー。て言う、某さんを引き止めつつ(笑)フロアにBUTTER DOGSのhataoさん(フルート)がいらしたので、めっちゃ良かったー!という想いをぶつけに向かう。LIVE中はバンド名が聴き取れなくて、チケットにもand more表記しかなかったんで、フライヤーないんですか?等々、色々聞いてみる。
後で元太さん(ギター)とトシさん(バウロン)もいらしたので、再度、想いをぶつけに(笑)何故か2人にビールを一口ずつ貰って(笑)トシさんに「踊ってるの見えた」と言われる。マジですか?ぎゃー。ばしばしリズムとってたんで…。本当は、もっと、だんだんと足踏みしめて踊りたかったっす!それくらい、良かったんですよー。
CLOVERS
今回もDAIちゃんが参加してましたね。脱退なんてことを、感じさせないように明るいステージでしたよ。客も相変わらず野次とばして茶化したりね。うん。何か、良い終わり…て、一応、CLOVERSが終わりでもないんですけど、良い雰囲気でした。
ナンシーの穏やかさに比べると、こっちはやっぱりパンクな部分がある分、激しいんだわー。ナンシーのギターの方も、顕理さんも、他のバンドの人もダイブしてた(笑)
ワンマンの時は、暴風域にいて気づいてなかったんですけど、SHIGEさんの蛇三線てツインネックなんですね!すげぇー!
CLOVERSもENありやったんですが、ENにメンバーが出てきてもTAKAOさんがビール買いに行ってて戻ってこない…。何か、こういう雰囲気もCLOVERSは好きやったなぁー(笑)
そりゃ、まったくいつもと同じっていうわけにはいかないですが、前向きな脱退やから出来るLIVEやった思いますよ。これからの3人の活動も気になるなー。
終わったのが23時過ぎで、翌日は東京行きですので、さすがに某さんと付き合うことも出来ずに、そのまま2人ともフラフラと大人しく帰路に。
今度、会う時にでもナンシーの音源貸して貰おーっと。
BUTTER DOGSとNancy Whiskey観れて良かったーー!!