花田裕之「流れ」@Rock Rider(6月10日)

ようやく(笑)
朝の7:30に家に帰り着き、お風呂入って、着替えて8:30にはお姉ぇの家に向けて出発。オトンが工事してる間に、お姉ぇの布団で寝る。起きたら昼ご飯食べて、wiiで遊んで、買い物に出て、ケーキ食べて、再びRock Riderに帰ってくる。
この日の家の滞在時間1時間。
到着すると階段には既に人が並んでました。フロアは昨日と違って丸椅子が。早めの方やったんで、前の方の椅子にありつく。
まずはOAのまひこさんからー。
高木まひこ
サングラスにリーゼント。見目は怖そうに見えるも、めっちゃ可愛い(笑)声も笑顔も歌も可愛いーvv
「もう6年」(あってます?)て、曲が良かったな。まひこさんのLIVEで会場中が和んだ気がするvv観れて良かったですvv
まひこさんが終わったところで、アルコールを貰いにカウンターへ。
横のソファーにタムさんが。昨日はお疲れ様でした。その服…昨日、WALTHERの家に泊まって、そのままWALTHERの家から来ましたね…。(ちなみに、この日も泊まったらしい・笑)
ブラインドミウストレンジャー
夜スト、ミウラさんの一人弾き語り。これがねー、またバンドとは違う感じでね〜vvでも、相変わらず飄々としてる。バンドより飄々としてるかも(笑)
前半は名曲カヴァー。後半は夜ストやソロの曲。前半のカヴァーみたいなんが聴けるのが、こういう一人弾き語りの良さでもありますよね〜vv越路吹雪さんの曲(元はシャンソン?)とかvv
こないだのMASTER LOWのギターの謎が、ミウラさんのギターを近くで観てわかった!指弾きやから、一度に別の指で、別の音とリズムが出来るんやね!えーっと、親指でリズム的な低音を、人差し指や中指でメロ的な中高音を、てな風に。すげー!!
椅子に座ったままなんですが、激しくてvvでも、MCになると飄々(笑)曲も、演奏も、雰囲気も、めっちゃ良かったですよ〜vvずーーと笑顔でした☆夜ストファンにも、夜ストを知らない人にも観て欲しいvv
空瓶返しにカウンターに。そして、何故かフロアに来ずロフト下に座ってらっさるサウさんの元に。*1昨日はお疲れ様でした。サウさんもWALTHERの家から、そのまま来ましたねー(笑)
ミウラさんもいらして。お疲れ様です。楽しかったです。「俺も何か楽しんじゃった」それは何よりっすvv
花田裕之
相変わらず、ふらりとステージへ。椅子高い。足長い。もー、惚れ惚れする!!
見目から男前な人って、損な気がする…。かっこいいー!て言うても、見目のことで止まってそうやもん。ちゃうんねんてー!もちろん、花田さんは見目からして男前ですよ、スタイルだって良いですよ。でも!歌や、ギターや、あの雰囲気は別物!
でも、相変わらず、MCはゆるゆるです(笑)「東京は雷が凄くて来るの止めようかと思いました」「関西は新喜劇が観れていいっすね。東京ないんで。九州時代は欠かさず観てたんすけど。オクレ兄さんは元気ですか?」えぇ、今は横丁でレギュラー役貰えてますからご安心を(笑)
Rock Riderはやっぱり、Rockな感じのLIVEが似合うねー。や、別に名前がRockやから、ってんてなくね?ハコの雰囲気がね。花田さんの弾き語り「流れ」は、拾得とかフラットフラミンゴみたいな柔らかな雰囲気の店の方が似合うかも。
サンハウス?シナロケ?「ナマズの唄」ギターも歌もカッコ良かった〜vv「シルクの夜」で歌詞の「呑み干したウィスキー」を「呑み干したウォッカ」に変えて歌ってらっさたのが、何か印象的。
ENはミウラさんとのセッションで、二人が交互に演りたいカヴァー曲を出して、出した方がボーカルを取る型。どこまで打ち合わせしてらしたのか、分かりませんが、これまた、さらっと始まってカッコいいんだわ〜vv
始まりだけでなく、アレンジとかもアドリブで、ホンマにセッションて感じでしたねvv相変わらず、ミウラさんは飄々と「あ?次、俺っすか?じゃ…」て曲始めたり(笑)
花田さんのエレアコと、ミウラさんのエレキとの組み合わせとかvv花田さんもミウラさんにつられてか、このセッションはロック色の濃い激しめのギターでしたねvvソロのギターとも、バンドのギターとも違うくて、更に惚れる〜vvv
まひこさんも、ミウラさんも、花田さんも、それぞれ演奏も曲も雰囲気も良くて、ミウラさんと花田さんのセッションもめっちゃ良くて、贅沢なLIVEでしたーvv

*1:後でタムさんが、サウさんに「放っといてゴメンなー」みたいなこと言うてて、どんなけ花田さん好きやねん!と笑ってしまった・笑