懐かしい本棚。

そうそう、アタシの本棚は猫な本が多いのですが、これまた物語と挿画が切り離せない本が一つ「ルドルフとイッパイアッテナ
この話はNHKでデジタル紙芝居?*1で観て好きやったのを、図書館で見つけて読んだら、話はもちろん、挿絵が大好きな杉浦範茂さんで!
杉浦さんの絵と出合ったのは、家にあった子供向けレコードの本でして。人物の目が印象的で好きなんですが、杉浦さんは人物のセリフをふきだしの中に絵で描くんですよ。これが大好きでねーvv
子どもの頃、というか今でも大好きなんですが「マガーク探偵団」シリーズ!
こないだ、某さんのところで話しに上り、思わず反応してしまったわ〜vvまた読みたいなぁー。やっぱり、次の休みは図書館へ行きますか!

*1:調べたら「てれび絵本」というそうな。堀口忠彦さん・絵:毒蝮三太夫・語り