夏祭り。

1日は、氏神さんの夏祭りの日で。こないだご飯した時に、某ちゃんが久しぶりに行きたいって言うてたんで、一緒に行ってきた!
まずは、お参りする人の列(写真)並ぶ。お宮さんの横には、お囃子衆と踊り手が。くりくり天パのちびっこが半被着て踊ってるのが可愛いvv
7、8年ぶりに行ったけど、出店の配置とか変わってへんわ〜vv入り口の光物屋が、パキパキと折って光らすブレスレット(2、3日で効果なくなるから、冷凍庫にいれとくんですよね〜)から、電池の光物になってたり、ヨーヨーがゴム風船やなく、ビニール風船になってたりはするけど、入り口のとこには射的屋があって、入ってすぐの角にうなぎ釣り屋があって、遊具の前には輪投げ屋があって、沿道の端には焼き鳥とジュースがあって。懐かしいー!
地域のこどもたちもいっぱいで、グループで来ては、別のグループと「おぉー!」なんて、はしゃぎあってる姿に、アタシもあれしたいーvvて言うも、この年では無理!こどもが連れて来れる年になったら、誰か会うんちゃう?と某ちゃんに返される…。ちぇ。確かに誰にも会わんかったなー…。
それと合わせて、夜店のものを迷わず買えるのも、大人になったなー、と思った(笑)
大きい祭りもえぇけど、地元の祭りもえぇっすよ。