赤壁。

レッドクリフ」観てきたー!
パート1ってなってて、どんなけ続くねん!?と思ったんですが、どうもパート2で完結のようですね。ても、パート2が来年4月って、遠いけど…。
そして、メインの戦いは丸々後半ですが(笑)
三国志」といえば、横山光輝の漫画とNHKの人形劇という王道な道しか通ってないんですが。
やー!懐かしい!!ちょっと、また読み返したくなったわーvv何か、読みやすい作品探そう。
この映画も「三国志演義」が下地なんですな。曹操が悪者になってましたねー。
年齢設定が記憶では、蜀が若く、呉が年嵩やったんですが、それは赤壁よりもっと前か?孫権のおとっつぁんの頃か。関羽張飛はイメージまんまでしたvv金城の孔明は若いかなぁ…?
アタシは知にも武にも長けた関羽が好きやったんですが、この映画では趙雲がものすごいかっこ良くて!!え?こんな前に出てたけ??とか思った。演じてる胡軍(フー・ジュン)も、かっこよろしい方なんで、趙雲に目が行く(笑)
小僑が、絶世の美女ってよりは、ちょっと痛い女風やったのと、孫権の虎狩りの虎の合成とか、歩兵のトロさとか、気になりどころはありつつも、面白かった。一部分といえど、三国志は人物も話も魅力的やしねvv