一日遅れの文化の日。

今日は、おこぼれ代休やったんで、サントリーミュージアムの「クリムト・シーレ展」にチャリンコで行こうと思ってたら、オトンが正倉院展に行きたいというので、正倉院展にも行って来ました!
さすが平日の朝一やったんで、前ん時みたいに2時間待ちとかではなくて良かった(笑)でも、中はゆっくり観るのが難しいくらいの混み具合でしたなぁ。
やっぱり煌びやかな北倉の所蔵品に目が行く…(笑)ギター?とお姉ぇの旦那に言われようとも、琵琶類は毎回出るやん、とお姉ぇに言われようとも、やっぱり琵琶は良いなぁ!重みのあるフォルムに、音も良いし。正倉院の宝物は、装飾も煌びやかやし。他には、沈香画箱も、トルコ辺りのモザイクのようなデザインで面白い。
あと、いつも感心するのが、キャプションの文字を大きめにして、位置も高くして、遠くからでも観えるようにしてるし。四方ガラスのケースの場合は、どこからでも観れるようにキャプション両面に貼ってるのが良いなぁ。
展示台も高めにして、後ろからでも観えるようにしてるんですが、これは車イスとかの人にはツライやろなぁ。それを除いても、あの混み具合は難しいと思う。一日くらい、身障者用の日を作った方が良いんでなかろうか?
あー、やっぱり奈良良いなー、と思う。
そんな奈良から、大阪港へと一直線!
海だーい!水辺はテンション上がるのな(笑)
クリムト・シーレ展は、思ったよりクリムトとシーレの作品が少なかったなぁ。二人の関係性とか対照点とかを付き合わせた、二人展とか観たかったなぁ。
でも、初観のクリムト作品や、シーレの作品を観れたのは良かったです。
そして、あんまり早く帰って来るなとのオカン指令と、オトンの希望により、四天王寺さんにも寄ってくる。
四天王寺で車降りた途端の、お線香の匂いがvvあぁー、寺町はエェなぁー。
近くの安居神社にも寄る。天神さんやのに、絵馬は幸村ばっかりって、どないやねーん!雷落ちるで。石碑の横に、銅像も出来るらしいよ?