天空城。

書こうと思いつつ、ついついフラフラと…(笑)少し前の日記。
平日の休みやったんで、映画のついでに(ついでにしては遠い?)某が行きたがってた、竹田城に行って来ましたー!
駅前が昔ながらの町並みを残した景観ってことやったんですが、普通にオカンの実家はこんな町並みです(笑)
山の中腹の駐車場から山頂の城跡までは、なだらかなカメさんコース40分・健脚なウサギさんコース10分とな。ウサギさんコースを選んで、思ってた以上の急勾配と、思ってた以上の体力の衰えに、息切れ寸前の某。田舎っ子なアタシは、ちょっと某の様子にびっくり(笑)
駐車場の「熊が出ました」看板にビビリながらも(冬眠中やろと某にツッコまれる)出くわすこともなく(でも、葉擦れにビビる)たどり着いた城跡は凄かった!
石垣しか残ってはないんですが、でも、360℃パノラマで、本当に山の際にあって、確かに天空の城て感じ。朝の雲海の頃とかは、まさに浮いてる感じなんだそうな。芝が青々してる頃も綺麗そう。
帰りはカメさんコースをのんびりと、ってもこっちは途中まで車で上がれたもよう(笑)山を降りると、パラパラと雨が降り出して。登る時やなくて、良かったなーと。
駅前のコミュニティーセンターで、ぜんざい食べてあったか甘味でほっこり幸せになったら、某がチェックしてくれた近くの温泉へ。
平日昼間の温泉は贅沢じゃのーvvほぼ貸切状態でした。小雨でも露天でのんびり。広いお風呂は良いなー。
帰り道は、途中から雨が雪に変わって、わー!わー!言いながら帰って来ました。運転してるのは某なのに(笑)
で、帰って来てからは「Dr.パルナサスの鏡」観に行って来ました。
面白かったー!テリーギりアムのファンタジー大好きだ!
ティムバートンのゴシックファンタジーとも違う、毒がありつつも茶目っ気もあったり、作り物然としたファンタジーが楽しいvv「バロン」も大好きやもんなーvv(巨大化って「バロン」でもやってましたね)
物語も良かった!ヒースの役を三人が代わる代わる演じるってのは、突発的なことではあったけど、でも、それが物語りに上手く効果してるのも凄ーい!
女の子も、こう、お人形然というか、絵に描いたようなというか、テンプレ的な外国人女の子って感じが良いvv
でも、一番良かったのは、トム・ウェイツ演じる悪魔のニック!めちゃめちゃお茶目なカッコいい悪魔なんですよvvそりゃ誑かされるわ、ってところが、また悪魔っぽいvv