名探偵。

昨日は、某と「パーシージャクソンとオリンポスの神々」と「シャーロック・ホームズ」の映画二本立てでしたー。
一応、たたんでおきましょうかね。ホームズ面白かったー!!
ギリシア神話が好きな某は設定だけで満足してましたが、話はちょっとアラがある感じかなぁー?
全知全能のゼウスが、自分の最大の力である「稲妻」を、一デミゴットに簡単に盗まれるなんて!しかも、見抜けないなんて!親にはお咎めなし?つか、デミゴット多いな!あの学校いるのか?助言くれるのが巣に捕らわれて5日後って、それまで何しててん?等々。
ハデスがミックジャガー風やったのはカッコ良かったです。ちゃんとギターも横にあったし。
ホームズ面白かったー!
ストーリーはオリジナルなんですが、アイリーンとか、モリアーティとか、銃痕でエリザベス女王のイニシャルを書くとか、小ネタは満載。たぶん、もっと細かいのも散らばってるんやないかなー。
今までは完全なる英国紳士然としたホームズ像でしたが、原作は薬物に溺れたり、精神的に危ない感じやのになー?と、矛盾を感じてたんですが。この映画の変人っぷりは良いなー!
くだらない依頼に関しては、さらっと当てて見せて、頭の良さがうかがえて。でも、頭良すぎるが故に、変人で。
ワトンソンくんいないと、駄目人間すぎるのが(笑)ベストをやる・やらんのやり取りが上手いな!と。投げ捨てた時のワトソンのしたり顔が意地悪な感じやなくて「これでチャラ」って許してあげてる感じなのが上手いな。最後、ワトソンが犬を追ったようにも取れて、ホームズとともにモリアーティを追いに出たようにも取れるのも上手い!
きちんと伏線を全部拾いきるもの、推理の根拠を挙げるのも良かった!その根拠が全部、観客も目にしてるものからで、主役がとにかくスーパーマンなご都合主義やなく、洞察力が人一倍優れてるってのが、また良い。
続編ありそうな感じなんで楽しみですvv
アニメの「名探偵ホームズ」も懐かしくなったなー。