夏遊び。

がしたい!てことで、土曜日は某と保津川下りに行ってきましたー。
せっかくなんでトロッコで!と初トロッコ
ロッコ楽しいー!トロッコがっていうか、トロッコ線の雰囲気と景色とがワクワクするー!
まぁ、景色はうちの田舎と似たりよったりなんですが(笑)でも、こういう観光列車走ってないんでね。
随所で止まってくれたり、車掌さんの歌で送られたり(笑)
桜や紅葉の頃をオススメされてましたが、アタシは青紅葉の頃も好きっやなーvv
ロッコが到着して川下りの出発地点まではバスで…、と思ってたんですが駅から何やら馬車が見える。
これは乗れるのか?ってことで聞いてみると川下りのところまで運行してると。
わーい!せっかくなんで馬車でカッポレ向かうぜー!他のお客さんはバスに向かってしまい、某と二人で貸し切りです。ラッキーvv
宣伝も出てなかったし、知ってる人も少なそう。と聞いてみれば、4月から始まったサービスだそうで。
長閑な景色を、先に川下ってる組に馬車から手を振ったりしつつ、カッポレ向かいます。トロット(速足)の時楽しいー!
マロンちゃん(馬)にお別れして、いざ川下りへ!
夏なので水位がすくなく、迫力は少ないそうなんですが、それでも、何度かグラッとな!
なぜか酔っぱらいばかりの舟やったんですが(笑)ゆったり一時間くらい?かけて川下りするのは楽しい〜vv
ラフティングのボートとは違う景色で水面が近い。昔の川旅ってこんな感じかー、と面白い。
漕手さんが色々説明してくれるんですが、保津川ゆえに「殺人現場」が多いです(笑)
最後はのんびり渡月橋の辺りに上陸。
ここからフラフラと歩いてると天龍寺の方へ。雲龍図が公開しているとのことで、観たい!と某に言うて拝観させてもらうことに。
描き換えの頃のことをTVで観たりしてましたが、現物は初見。新しいのも迫力あるが、昔のも観ときたかったなー。(ちなみに「鳴き龍」の雲龍図は大徳寺なり)
ここからまた川縁に戻って、丘を越えて野宮(ののみや)へ。えーっと、えーっと、六条御息所が源氏と別れるのに、娘が斎宮になるってんで留まったところですよね??ちゃんと覚えてたら、もっと面白いかったのになー。
そこから竹林道へ。以前は大通りから上がって来たんですが、今回は下りで景色が違う感じに。でも、振り返ると、あぁーこれだー!っていう景色。ここと南禅寺水路閣は、見たことあるー!て喜ばれるね(笑)
昼ご飯を食べて、甘いもの食べがてら駅前散策しようかー、と言うてたんですが、お陽さんに当たり過ぎて、二人とも疲れに負ける…。ご飯どころで、まったり休んで帰路へ。
夏は日差しで景色が綺麗やが、暑さと日差しの体力消耗に負けるのなぁ(衰)
でも夏遊び楽しかったー!!