馬具南無。

今頃ですが、若髑髏行って来ましたー!
これから東京公演があるので、たたんでおきます。
まず16日に某さんと行ったら、当日、メタルくんが骨折降板になったことを知る。えぇー!?残念…。
ロビーには、逆木さんのナノドクロがいてますよー。
毎度のこと3階席やったんですが、16日はセンターやったんで花道観切れもなく、よく観えましたvv楽日は下手席やったんで下手花道が観切れる。しかも下手花道は芝居多いんで、16日に観といて良かったなー。
一度観てるので、楽日はオペラグラスで細かいところも観賞。うーん、やっぱり回数観れるのは良いなー。余裕があれば(笑)
これだけ大掛かりな髑髏城やから、吉原御免状アテルイくらいのOPでも良かったかなー(この二つはOPからカッコ良い!!)
物語としては、'97のお笑いを排して、アカ・アオの暗い部分を排して、小説も混ぜた感じかな?ダンスや歌がなくなったのは寂しいなー。〆の家康とのやりとりは好きvv
第一感想としては「若い!」やなー(笑)役者ももちろん、物語も若者の物語に。そういう御触れでしたしね。
最大のポイント捨之介と天魔王の別人演じ分けですが。うーん、これはこれでありかも。でも、やっぱり二人一役っていう主演の力量と、それで可能な物語設定も好きなんで、難しいところか。
「ワカドクロ」は髑髏城なんだけど、新しい髑髏城としてありかな?未來の天魔王が良かったので(笑)
そう!未來の天魔王良かったー!今までの影武者設定やないんで、大殿の迫力やなく、小さい一個人としての天魔王って感じ。また、これが未來上手いんだわー!
殺陣も刀、扇どちらも良かった!早乙女太一との立ち回りは、なかなかのスピードで終わったあと、肩で息してたんですが、セリフになるとバシッと決めてて、さすがやなー!と。
謡と舞踊の指導に染ちゃんの名前があって、期待をしたのですが、やっぱりアオドクロ程ではなく、たぶん二幕のオープニングよね?
対する小栗旬の捨は、うーん。なーんか物足りない?頼りたくなる気概が分からんかなー。
弱い捨之介ってことですが、弱い主人公なら「七芒星」くらい、敵とメリハリあった方が。
殺陣は、斬られ役が待ってる部分もありつつ、百人斬では二刀流になると、なおスピードが落ちるのが残念。
着物から覗く脚は、つっつんの天晴(蜉蝣峠)の方が、トキメいたなー(笑)
うぬぬ。やっぱりアタシは早乙女太一が合わんかな(苦笑)
声を上げて凄めば良い、速く刀を振れば良い、ってもんではないかなーと。
蘭兵衛と蘭丸のメリハリが欲しかったです。
もっと、大衆演劇の子ってくくりやなく、普通に使ったらエェのになー。
蘭兵衛は、もー、本当、細かいことになるんですが。
銀糸なしの黒い着物の方が喪服な感じで良かったな(黒い服=喪服ってのは、アカ・アオで言うてたかと)で、蘭丸になったら控え目に銀糸の入った袴になるのが良いの!その時は、鎧なしの方が人斬り蘭丸な感じがして良いなー。鎧があると単に将な感じ。
殿の遺骨は最初から首数珠より、算盤→首数珠ってのがまた、蘭兵衛と蘭丸の差で良かったなー。まぁ、でも算盤であんなに美しい殺陣が出来るのは粟根さんだけですわな(伝説)算盤の名前がちゃんと殿の幼名「上総介(かずくん)」なんだぜい☆
で、髑髏城に一人向かうところで、「御破算だ」って算盤振るのがまた良いんだわ…!
捨と蘭が無界の里で話すシーンは、セリフ回しも抑揚も覚えてる程なんで、記憶との差にモジモジしました(笑)
極楽は色っぽい姉御肌でしたが、元は鉄砲鍛冶の娘なんだし、もっと気風の良さが欲しいなー。
蘭丸を撃つのは、捨の目の前でより、捨のいない場が良かった。捨の前だと、捨がなぜ止めない…!てなるから(笑)
撃った後も、切りつけて殴るより、撃とうとして兵庫に止められる方が良かったなー。
兵庫は、もー、若いなー(笑)殺陣は、待って貰ってる感ありありでしたが(苦笑)楽日は余裕が出て来たのか、蘭兵衛に絡んでイジッたりしてました(早乙女太一、笑いかけ)
三五・兄さは、もう!河野さん・いっそんの安定っぷりったらないね!(笑)渡京も良いが、三五の軽さが好きだー。
無界の里が襲われた後、二郎衛門がおよしの亡骸を気に掛けるのが良かった〜!
贋鉄斎も女版になってどうなるかと思ったけど、さすが聖子さんvv百人斬は兵庫に譲ったけど、オカンポジションの贋鉄斎も良かったvv
天魔王と「お前が贋鉄斎を気どるか」「アンタが天魔王を名乗るならね」ってのが、カッコ良かったな〜vv
アクションクラブ組は殺陣が控えめに成らざるを得んくて残念だー。
無界の里で捕まるのは、前さんがメタルくんの代わりになった??16日は上半身裸やったんですが、楽日は上半身裸に亀甲縛りが付いてた(笑)
「ナナシ」といい、武田さんの忍役は、腰落とした感じが好きだわーんvv
さて、粟根さんですよ!これまた天魔王と同じく新しく出来たポジションの天部の将監でしたが。良かったー!
因果丸ポジションかと思いきや、ちゃんと右近さんの変態オカマ丸ポジションは別にあり(笑)素敵な従者ポジションでー!粟根さんは、毎回、未來のお守りポジションなのねん(笑)
殺陣も少なめ、控えめでしたが、やっぱり一つ一つが綺麗!お声も通りが素晴らしくvv
最後までその身に代えて天魔王に尽くすのも良かった〜vv
楽日恒例の煎餅撒きでは、3階にはアクション系の面々とエマさんが来てくれましたー。
煎餅撒きの曲(「スウィートホーム大阪」)に合わせて、お尻振ってる早乙女太一は可愛かった(笑)
色々、若髑髏ゆえに苦笑な点もありましたが、未來の天魔王が良かったので、観れて良かったかな、と☆