色諸。

文化の秋。
オトンの希望で、市立美術館へ北斎展に行って来まして。藍の色やグラデが綺麗ー!怪談物は京極!て思うね(笑)
国芳展でも思ったんですが、浮世絵って肉筆原画でないかぎり、刷物なら他にも所蔵してるところ(人)あったりするんですよね?
絵師の特集はするけど、彫師、刷師にスポット当てたのとかも見てみたいな。
翌日は正倉院展に三輪神社に吉野・金峰山の不動堂に石舞台と奈良周遊でした〜!
平日、朝一に並んでも入場列の他、瑠璃杯は30分列!大人しく二列目から見ましたよ(笑)当時の物なんで、思ってた以上に厚く重そうやな、と。
毎年、毎年、教科書で見たことある!てのが出陳されるんやから、すごいよな〜。話題やったパワハラ文書も見た!意外と、文書シリーズ面白いんですよ(笑)
でも、まぁ、人の多さにじっくりと宝物の細かい文様とかまでは観るのが難しいのが残念。
吉野に向かう途中にオトンが行ったことがないと言うので、三輪神社にも参拝。あれ?なんでアタシ、三輪=蛇ってイメージ端からあったんやろ??
吉野・金峰山の不動堂では青い不動明王が特別公開中で。思ってたより大きくて、すごい迫力でした!後は黄色のお不動さんを観てみたいなー。
ようやくのお昼ご飯は、眺望の良い食堂で(桜の時期ではないですが、山の眺望は良いなぁ)柿の葉寿司と葛饅頭で、これまた奈良満喫(笑)
送別会。
職場の子が退職するので仲の良い4人で送別会をば。
もー!そしたら、チャリ帰りのため呑んでないアタシと、送られる本人以外の二人が9時前の時点で、ヘベレケになって!
道に倒れ込んだ一人に声掛けてくれた、仕事帰りのお兄ちゃん。そのお兄ちゃんに絡むもう一人をあしらいながら「仕事柄」って言うてたし、あしらい方が、たぶん警察の人っぽい…。正に警察24時の状態でしたよ!
とにもかくにも送られる本人が送別の品々片手に、反対の手に酔っ払い抱えて。比較的マシな酔っ払いに連れられて2軒目に移動し。
アタシは最終形態の酔っ払いを抱きかかえ(比喩でなく!)、片道1時間電車+徒歩5分のところを20分かかって当人の家に放り込み、また電車で戻ってチャリで帰った時には日付が変わってました☆
翌日「記憶ナシ・アチコチ痛い」とのこと。そらそーじゃーい!節制しろーい!
警察と思しきお兄ちゃん以外にも、優しく声掛けてくれる人が多くてありがたかったです。てか、それ程の酔っ払いぶりやったてことですけどね。もう!本当、節制してー!
隣街バル。
そんな思いしてまで、酔っ払いの家に泊まらず帰って来たのは、翌日に某と隣街のバルに参加するため。もう、前日の労を労われてるかのように、楽しかったー!(笑)
一軒目は、パン屋でお持ち帰りセット貰って(お持ち帰りも有って良い!)二軒目はお寿司やさんでちらし寿司椀と赤だしと日本酒!日本酒、大丈夫かなー?と思ったけど、「北雪」がすんごい飲みやすくて!お寿司も美味しいし、すでにご機嫌vv
まだ少しお腹が空いてたので、三軒目は路地裏カフェのランチ。参加店も初めてなもんで、バルメニューの具合が難しいのか、これ普通にがっつりランチセットですよね?てなメニューで満腹。一度、某の家に引き上げて夜への作戦を練る。
ブログとかで店情報を調べて、少し早めに四軒目の焼き鳥屋さんへ。鶏のカルパッチョが美味しい!二人なんで、メニューを変えて分け分けすると、色々楽しめて良し☆
ラストの五軒目は、昼には行ったことのあるスペインバーへ。某が頼んだサングリア美味しい!過去にハズレを引いたことあるけど、このお店の美味しいvvアタシは、ミーハー心で(マッツの声をそう比喩してるのがあったから・笑)ドライシェリーを。ワインは苦手なんですが、これは飲みやすーい。チビチビとですが、美味しくいただきました。
バルメニューの他にも、アラカルトで頼んでOKってことなんで、色々頼んでどれも美味しくて満足!お隣さんとも話したり、料理分けっこしたりで楽しかった〜vv
バル自体も盛況やったようやし、新しいお店開拓できるんで、また来年もやって欲しいなぁ。ウチの地元も、バル開催出来るくらい店があれば良いんですけどね(笑)
ポートアイランド散策。
某が花鳥園に行きたいというので、じゃ、IKEAスウェーデン料理食べたい、とルートに組み込んでもらう。
IKEAやったんですが楽しい!(笑)見て周るだけで楽しいやね〜。こんな風にできたらなぁ、って部屋ごとディスプレイにまんまとしてやられる。あと、置いてある本がスウェーデンの本で気になりました☆「Dodlig exit」ないかね?
レストランエリアも広いし、なんか家具屋とは思えない。でも、レストランエリアのテーブルとかソファーとかは売り物(現物販売じゃないけど)なんですよねー!
で、お目当てのスウェーデン料理。ミートボールにじゃがいもに鱒(鮭)に酢漬けニシンって北欧vv北欧vvミートボールにリンゴンベリーのジャムってのがびっくり!
食材フロアでも、あれこれ楽しくて(料理本がカワイイー!)、うーん、車で連れて来られてたら、色々買ってしまいそうである。
そんなこんなでIKEAで結構、遊んだ後は、お隣のUCCコーヒー博物館へ。侮るなかれ、結構面白かった。館内の観葉植物は、みんなコーヒーの木なんやって!実が生ってた!
併設の喫茶でコーヒーを飲んでから(さすが美味しかったです)ようやく花鳥園へ。結構、周辺が淋しいところにあるのねん。あと何で、あんなに和風なん?(笑)
入った時間が遅かったんでバードショーは終わっちゃってたんですが、生き物と触れ合うのは良いね〜vv猛禽類(フクロウ・ミミズク可愛い!!)は、柵向こうにいるのは仕方ないとして、普通に色んな鳥がウロウロしてるんで面白い。
某がカワイイ!と喜んでたヒメウズラですが、いざ手ずから餌をあげるとなるとビビる某(笑)すんごいモフモフしてて気持ち良いしカワイイのに!