京都小旅行。

台風でエライことになっていますが、その寸前、京都プチ旅行してまして。
一日目。
まずは京都水族館へ!梅小路公園の脇にこじんまりとした感じというか、建物も高くないし、今までの水族館と違う感じ。
以前、脱走したというアグレッシブなオオサンショウウオくんを楽しみにしてたんですが、赤目みたいに一匹ずついるのかとおもいきや!30匹以上がビオトープの隅っこに折り重なるように、わんさかいて!ちょっと!もうスタートでテンション上がってしまいましたよ!
海獣エリアもこじんまりしつつ、公園に面してたり面白い。アザラシが筒水槽に結構、みっちりやったりwwまるまるオケツが可愛い!大水槽もこじんまりしつつも高さがあって綺麗。イルカ達も芸ができるようになってましたよ!出来る子、出来ない子がいるのも面白い(笑)
そう全体的にこじんまり。でも、各ブースちゃんと楽しめる感じで良かったです!梅小路公演の雰囲気も相変わらず好きだわん。
お土産にオオサンショウウオくんのぬいぐるみを買って夢中です!かわいい!
お次は市バスで上って下鴨神社へー。まっすぐ向かわずに近くの茶寮で一息。宝泉の餡子の美味しいこと…!さすが!人も少なく、お座敷や庭の眺めや和をほんわり堪能。
下鴨神社に戻って参拝。流鏑馬が行われる道の眺めは良かったなー!暑かったんで河合神社でかりん氷もいただいて、またまた一息。
市バスで下って東福寺へー。紅葉ではないですが、通天橋の眺めは良かったですよー。新緑の時期も良さそう。そして東福寺のメイン重森三玲の庭園をば見学に!閉園前まで、お堂に座ってほへーと庭を眺めます。至福。モダンな市松も良いけど、お堂でほへーとするのが良いなぁ。また行きたい!
東福寺を後にして、今夜のお宿の伏見稲荷へー。参集殿は安いし良いですよ!荷物を置いたら、ぷらっと散策。近くに4年も勤めてたのに、近くまでお昼食べに来たりしてたのに、一度もちゃんと来たことのなかった伏見稲荷。すずめの丸焼きを楽しみにしてたのですが、今は、時期(12-2月)でないからないそうな。残念。
稲荷寿司で晩御飯してから、改めて参拝へ。住吉さんでも思ったけど、重軽石はね、簡単なことを占った方が良い。だいたい重いから(笑)いよいよ千本鳥居へ。よく観る小さいサイズの並びは、その密集具合から室内の回廊歩いてるみたい!この密集の中で、どやって建て替えるんでしょな?そしてまだまだ続きますよー。てか、どこまでも続きますよー!
夕方だし、ちょっと周るだけのつもりやったんですが、地図の縮図がね、おかしいんですよ!(笑)なんかもう、こうなったら行くか!とハイになり、日も暮れた山を一の峰まで行きましたよ!上の方になると段々鳥居が大きくなり、そのうち今度は、石の小さな祠のような鳥居が山のようになり。山全体が参拝場というか、そんな感じですね。下の鳥居しかみたことなかったんで、面白かったです。夜間ハイキングも相まってね(笑)
山を降りてからも、まだ今から上る人たちとすれ違ったり、本殿の参拝も22時過ぎとかでも参ってる人いましたね。参集殿の大浴場(プチ貸切!)で、足をよく揉んだら、明日に備えて早めに就寝ー。宿でおしゃべりするより、山登り中に散々話したし(笑)
二日目。
目が覚めると雨なので、朝の参拝は断念。前日に周っといてよかったなー。
京都駅からバスで西芳寺へー。渡月橋を渡ったこの時は、まだ大丈夫そうやったんですけどねぇ。着いたらちょうど雨も止み、苔には良い感じvv写経がある、とのことでビクビクしてたんですが、読経と唱和のみでした。その後、庭の散策へ。秋口なんで苔の具合はどうかしら?と思ってたんですが、先週くらいの雨のおかげか緑が綺麗な状態で、モフモフしてました!でもやっぱり梅雨時が一番なのかな?一面になってるところは、本当、緑の絨毯が綺麗でしたね!
近くの華厳寺にもと思ったのですが、一時間半待ちとのことで、松尾大社に移動。ここも重森三玲の庭がございます。抹茶も一服いただけるとのことで、お座敷へ。丸窓から眺める庭と、実際に目にするのとはまた違う感じで面白い。ここは窓からの方が好きかな。
一通り周ったところで雨も強くなってきたので近くでランチしながら午後の予定を考える。晴れたら鞍馬の方に行きたかったんですが、降ったり止んだりなので三条で映画を観ることに。またまたバスで三条へー。
ウルヴァリン SAMURAI」を観たのですが、シリーズ的にこんな感じなの?それともアメコミと日本が混ざったから??(笑)真田の殺陣と福島リラはカッコ良かったですー。シンゲンは何気に可哀そう?って思うのは贔屓目かしらん?エンドロール後の方が、ニヤっとしちゃいますね。
お茶をしてからの帰り道はそんなに大雨でもなく、無事に帰宅。行きたかったところ色々、面白いところ色々廻れて、大満足の京都プチ旅行でした!そして、起きたらビックリなことになってましたが。