御山。

今回の連休は高野山へ。天気良かったー!南海で一本と思いきや、極楽橋まで意外と時間かかるのねん。
バスで一山越えて高野の町に。町全体・山全体が宗教場って雰囲気が面白いんよなー。昔、オトンと来た店とか覚えてるもんやな。
いきなり奥の院から参りまして。参道抜けて御堂が見えてくる感じと、御堂の中の読経が聞こえると、良いなぁー、と思うなぁ。日本だわ。
参道の大木や色んなお墓も面白いの。崩れてるのとか、大きい墓所とか、山の中やったり、ちょろちょろ山の中入ったり(ススキ野に出た!)眺めてると、2kmとか、あっという間です。
カフェで一息ついたら、バスで大門まで戻って、そこから歩いてふらふらと金堂と伽藍まで。伽藍の朱色が青空と白い雲に映えるですよ!大き過ぎでなかなか上手く写真に収めるのが難しい(笑)
また歩いて金剛峯寺まで。金剛峯寺の内観も好きなんですよー。庭と御台所が好きなのです。休憩所でお茶とお菓子も貰えますよー。
報恩の日やったんで、食堂で接待にいただいた精進巻きを食べつつ下山。精進巻き好きだわん。他に色々巡りたかったんですが、半日では周りきれない!今度は宿坊に泊まるのもありかな!