P-Hour eveのつづき。

とりあえず、アタシ達は制限内にいたので入場ー。えーっと……入ってすぐ、普っ通ーに目に入った人が達也さん(と勝井さん)なんですが(笑)何て言うか、全く「きゃー!達也さーん!!」とか成らず、ってか成れず、妙に顔が笑ったまま、何事もないようにドリンク貰って場所取りに行ってしまいましたよ。気さくな方やとは聞くんですが、何かね、何か、もぅ、話しかけるとか、もぅ無理っす(笑)
会場になってる場所がね、ホンマ、普通のギャラリーって感じでして、おぉ!?こんなところで、こんな時間から、こんな音楽、こんな爆音で演ってエェんかい!?ってなところでした。狭いし。ステージもなけりゃ柵もない。フロアの一角に機材を直置き。その前に自由に客が立ってる。(一番前はちゃんと座ってくれてました)なので、当然、めっちゃ近っ!!そんなのにも、わくわく・どきどき・ひゃはー!!!ですよ!
わくわく待ってると、ゆかさんの後ろから巨人がぬぅっとステージを覗き込んできて、びくっ!!としたら、キンブラのシンジくんでしたよ!入り口に和田ロッカーズのチラシ(手書き殴りコピーの適当裁断・笑)があったんで貰ってたんですが、本人がいた(笑)終わったら、キンブラ抜けちゃうこと話せたらな、と思ったんですが見当たらず。
客がステージ前(ってか、機材しか置いてないから、機材前か)にいるので、端っこの客を掻き分けてメンバーが機材につく。

  1. 達也さん:勝井さん:オニ
  2. 大友さん:あふりらんぽ
  3. 勝井さん:原田さん:達也さん:オニ
  4. 達也さん:勝井さん:ミチロウさん(!?)
  5. 達也さん:勝井さん:ミチロウさん:大友さん

丁度、オニの位置が達也さんと被ってしまい、ぬぅぉおぉお!とジリジリしてしまう(笑)オニは写真ではすっげーメイク顔しか見たことなかったんですが、かっこいい系の美人でしたよ!!初めは木の塊でギター弾いてて、その音が苦手だったので、ずっとこのままやったら辛ー!と思ってたんですが、途中からはちゃんと弾いてくれたんで良かった。それは低めの音で良い感じでしたvvボンボン言うより、キャー!!て女の子の感じな叫びの方が好き。
楽しみにしてた勝井さんのヴァイオリン!面白かった!!ROVOも観たいわー!!ロザに金子さんが参加されてたのを観聴きしてましたが、また違うなー!金子さんのヴァイオリンよりギターっぽい感じ?上半身はヴァイオリンなのに、足元はギターの操作と同じなのが、また面白かった(笑)達也さんのドラムとどうなるのか?と思ってましたが、面白かったー!二人だけのセッションとか、ベースと3Pとか観たい!ヴァイオリン的には本当はあんまりよろしくないそうなんですが、指で弾く奏法も好きやったりします。
達也さんのドラムはね、ホンマ好きなんですよ!真っ直ぐで、やっぱり中村達也はドラムやんね!!!と思うといいますか。天性?うわー!もぅ、観て欲しいわー!アカン、ホンマ、何なんですかね?あの人は!(壊)最初の方に、ホっンマにどしゃめしゃに叩いてて、その時ばかりは、ちょっと棒立ちになってもたけど(笑)でも、達也さんのドラムは波が出来やすいというか、すぐに波が出来たので、あとはその波にノるのみvvv
実は、こんな完全な達也さんのセッションをLIVEで観るの初めてやったんですが、ロザのたゆるような大きな波と違って、いつ波が変わるのかわからなくて一時も気が離せない!(初期のロザに近いかな)そんなのも、わくわくでした!でもね、達也さんって何か仕掛ける時って目がね、もぅ、行くぞ行くぞって感じなんですよ。口端も上がってるしね。もぅ、そんなところも大っ好き!!(笑)ロザだとTOKIEさんをそんな風に観ると、それに気付いたTOKIEさんがクールに熱く激しさをアップさせて、達也さんのドラムも熱くアップして行く、あの瞬間が、ぐぁーーーー!!てなるんですよ!ロザでもアドリブやらセッション色の濃い演奏になりますが、やっぱり大本の曲の流れに合わせて、ぐぁー!ってなるから、タイミングが合うんですが、今回みたいなセッションやと、誰かがアップorダウンさせるとそれに合わせてと、少しその瞬間だけ追う音になるんですが、一度、お互い観てもないのに、達也さんと勝井さんのダウンの瞬間がぴったり合った時があって、うあぁぁぁーー!何でやー!?すげー!!ってなりましたよ!!何か、曲があったんですかね?それとも、それがセッションというものなのでしょうか?!(興奮)
ピカ(あふりDr/Vo)も初めて顔観ましたけど、こちらは可愛い系の美人。あふりは、二人とも美人やなー!アタシはピカの方が好みですvvドラムも良かったですよ。あふりって、もっと曲もなんもない、しっちゃかめっちゃかな音かと思ってたんですが、意外と曲があったので良かった。確かに色々と「めちゃくちゃ」なんですけどね。背の高い木の枝の束を抱えて持ってきて、がさがさ振って鳴らしたり(笑)「女の子」て感じで「女の子」にしか出来ない雰囲気の方がアタシは好きでした。ピカの「大友さん大好きー!!」て叫びは可愛かったですvv
大友さんも初生観やったんですが、登場した時は柔和な優し気な、おいちゃんって感じなんですが、ギターはこれまた重く激しく凄いの!!あのギャップは面白いですよ!!始まる前にあふりの二人がほっぺた弾いて音だしてたんですが、それに合わせて大友さんもほっぺた弾いたり合わせてくれるのが優しいね。でも、あふりが不思議な踊りしながら「大友さんも踊れぇ〜」って目で見てた時は、困ってはりましたね(笑)
LIVE初めから真ん中に置いてあった、不思議な長い筒。何やろ?と思ってたら、原田さん(ROVO:B)が吹いておられました。ぶぉーって低い、ホルンのようなほら貝のような、不思議な音。面白い!勝井さんとROVOコンビやったわけですが、むーん更にROVOが観て見たくなったです。もちろん、ベースも弾かれておりましたよ。
つづくスペシャルゲスト!!アタシ、これまったく知らなかったんですよ。朝に主催者からメール来てたみたなんですが、仕事やっちゅーねん。なので、本当にサプライズでした!勝井さんの「明日、出演はないんですが、スペシャルゲストです。遠藤ミチロウさん!」との紹介に、一様に動揺。そんな動揺のなか、ミチロウさんがいらっしゃいません…。達也さんが笑いながら「ミチロウさん、おらんよ?」と(笑)一体、ど、どこに!?勝井さんも「ミチロウさん、どこにいらっしゃいますか?」と見回す。と、ようやくご登場。
LIVEが始まる前にゆかさんが「あの人って?」と会場端にいる人物を見つけてたんですね。サングラスに黒のニット帽(ステージ登場時は何故か白に。お色直しに時間がかかったのですか?・笑)にと、ミチロウさんぽいけど、そんな明日出演もしないのに、まさか京都にいるわけないしね(ゲスト出演有とか知らなかったので。よくよく考えればMJQで、関西来てたからなー)、ロック好きならお年を召しててもこんな雰囲気のあるカッコいい人もおるしね、と思い、え?ミチロウさんちゃうん!?と口にして間違ったら恥ずかしいなーと、言わなかったんですが、そのまさか、ご本人やったとわ…(驚そして恥)
初生ミチロウさんでしたよ!なんて言うか、この人改めて凄い。全てが濃い。さすが、と言うか。なんと言うか。ぎゃーーー!!!と激しいワケでもないんですが、静かに重く濃く激しい。歌もギターも何かが濃縮されてる感じ。凄かったよー!!釘付けになりました。ミチロウさんの後ろで叩く達也さんは、また違った感じで新鮮でした!
やー、この人が「囁き」を演るのかと思うと、すっげーーー!!!
もぅ、全てがわくわく・どきどきなPartyでしたー!!!勝井さんが「何か演りたくて、達也くんと考えました」と言うてはり、ありがとうございますー!!!と感謝の心で一杯です!面白かった!「興味深い」の方の面白い!いつものLIVEとはまた違う、気が離せないセッションに、自由な雰囲気と空間と。東京では、こんなセッションに気ままに参加して開催して、と思うと羨ましいぃーー!地団駄ー!!