RESPECTABLE ROOSTERS→Z a'-GOGO LIVE@LIQUIDROOM(12月21日)

リキッドは中のフロア(1Fが会場で、2FはTOWERcafeとBarフロア)で待たせてくれるのがエェよね〜。ロッカーもそのフロアにあるし。この日は出演数が多い(7組)ので、開場・開演も早く、開場時間に来てる人も少なかったです。良い番号のアタシ達はさくっと入場。すいません。また後ろを見もせずに放って行きましたか☆右マイク前の最前を確保(放ってたけど、ちゃんと四人揃って観れましたから)ふと、セッティングされてるギターを観ると…!!「Nさん!Nさん!!あれ!アベくんのギター!!」「やんな!やんな!」始まる前から一気にテンション上がる。アベくんがTOPか〜。好きなモノは後にとって置きたかったんですが、他の出演者はちゃんとしたバンドやし、アベくんとこはこの為の即席やし、云わば「ペーペー」ですからね。
開演前のDJはリスペクトから本物まで、ルースターズばかりで楽しいvv<DJ有>の表記してたわりに、開演前だけでセットチェンジ中はなかった。やりゃエェのに。ピロウズの「Good Dreams」がフェードアウトで開演に。あぁ〜。さわお〜(笑)

すいません。申し訳ないと思うけど、BAREBONESの方に意識をやる余裕があんまりありませんでした。B/Voで、Bが面白い音させてるなぁ、とは思いました。Gは前に出て煽ったりしてましたね。
や、だって、もぅ、アベフトシに目の前でギターを弾かれたら、視線も意識も離せへん。ほんまに無理やったなぁ。だって、一時でも見逃したらもったいない。傍から観たらキモイやろなぁ、と思いつつも、アベくんのギターに釘付けでした。また、ちょうど、視線の高さがエェ感じにギターの辺りなんですよ。たまに、ちらっと見上げて顔も観ましたが、そんな見惚れるような絶世の美…中年でもないしね?(酷)相変わらず髪が艶々や〜、伸びた髪から覗く目が恐いわ〜、とか。後ろ向いた時に、ようやく落ち着いて上げた視線の先に髪の隙間から覗くピアスの光にトキメキましたよ、色々と…ふふふふ(危)装いとしましては、レザーパンツが余り過ぎ。スナップボタンの黒シャツ(織でストライプとドットがつけてあった)中は、KOOLOGIん時と同じ白のタンク。
ま、それよりギター。あのギターは絶世。耳がアベくんのギターの音しか印象残ってない…。アベくんのギターは、手が大きくて、手首が柔らかいというか、ピックを動かす手元が余裕ある感じがする。あれが、あの音を出す要因なんやろか??
アベくんから声かけて演ったバンドだけに、心なしかアベくんが仕切ってるよう。始まる前に「OK?」とアベくんが声だし確認したり、その後もアベくんの視線で曲進行してました。「テキーラ」以外もカヴァーでしたか。5曲くらい演ってくれたvv「テキーラ」ん時は、嬉しそうやったね〜!こっちも嬉しいもん!!
KOOLOGIよりも、アベくんのギターが激しくて、ギターがいっぱいで!!(アタシもいっぱい、いっぱいやな)KOOLOGIKOOLOGIで好きですが、アベフトシのギターとしては、こっちの方が好きー!!アキオの雰囲気と原爆オナニーズでは、もとより違うので、こっちは激しいアベギターが聴けるかも?と期待したとおりでしたよ!!やっぱり、アベくんにはいっぱいギター弾いて欲しいんやもん。いっぱい聴きたいんやもん。
最後に、角を回し使ったピックは、ネックに直す指の仕草を目の当たりに出来るかなvvと思ったものの、客席に軽く投げてました。
あー、アカン、めっちゃ好きやわ。何で、こんなに好きなんやろ?ムカつくわー!!(笑)本当に、どれだけアンタのギターを持ちわびてるか、思い知りやがれー!お願いですから、せめて今年くらいは、来年も活動してくださいっ!!(切実)

セッティングの時点では、誰かわかんない。目の前に歌詞が貼ってある。一枚はカタカナ英語で書いてる。なんて、ことを話してたら貼る位置を変えられた(笑)SEにdip版の「Je Suis Le Vent」が流れる。ん?次dip?でも、ギターが一本多くないか??(卓も出てたけど、これは誰かが兼任するんやと思ってた)確か3Pやったよな??で、出て来たのは4人なんやけど、さっき目の前でセッティングしてたのと同じ人ですよ!!ぎゃー!ごめん!ヤマジ!カタカナや〜。言うん聞こえてたかー!?これでもアタシ、dipのAlを3枚持ってるんですけど…。っても、聴いてたのは7年前ですが…。しかも、写真まともに観たことなかったし、ヤマジはもぅ少し細身やったような気が…。(カメラ映りは男前やったよ?とは横にいた某さん談)
やっぱり3Pに変わりはないようで、ギターはサブでしたね(何か、えらく若くなかったか?めっちゃヤマジを伺いながら弾いてた)卓もサポートですか。必要な曲のみステージに出てくる、ってのがdipらしい。dipって淡々と演るイメージやったんですが、(dipってかヤマジが)まんまやったわ。音が良いから、途中のインストっぽい曲も良かったvvヤマジはqybでも、あんな感じなんやろか?

バスドラのステッカーでHEATWAVEと判明。池畑さん自ら音チェックに入ってらしたよ。背景が黒かったんで、一瞬髪型が変わったのかと。わっさり毛が背景に溶けて見えなかったの(笑)
圭一さんの豹柄は結局観れず(笑)曲のせいか、圭一さんがJUDEより控えめな感じでした。山口さんのギターが、面白かった〜!グレッチなのに、なんであんな音が出るの!?今までグレッチで聴いたことがない音やった。グッレチやのに、なんて言うの?アベくんとか加藤くんが使う、あのタイプのエレキな音がするっていうか。ようわからんな(笑)八弦のマンドリンみたいなのも面白かったな〜。こっちは、グレッチみたいなアコギみたいな生な音っぽかった。
そんでもって、なんといっても池畑さんのドラムが凄い!!!JUDEのCDで聴いた時は、そんなに違和感なかったんですが、このドラムはJUDEには渋過ぎかも。ほんま、凄かった。何やろ?こう、どしゃめしゃに激しく叩くわけやなく、むしろゆったりと軽く余裕な感じで叩かはるんですが、音は重い、ってか渋い。音が重いってんやなくて、音色が深く重みのある音色って感じ。あれは、凄いわ…。そりゃ惚れるよ。もう、曲中に横のゆかさんをバシバシ叩いて、興奮を伝えたかったもん(笑)ちゃんと堪えて、終わってから「池畑さん凄ーい!」って言うたけど。シンバルがめっちゃ大きいんですが、それが音に合ってる。小さいのをガンガン叩く高音より、深い響きがエェです。やー。凄かったなぁ。
ドラムソロを振られた池畑さんが、ぐあぁ!て激しく叩いてたんですが途中で左スティックを落としてしまう。勢いのまま予備を取って続けるかと思いきや、演奏止めて、よいしょって拾う姿がおじいちゃんぽくて可愛かったです(笑)
鍵盤が入ると(あの方は、何とお読みするのでしょうか?)どうなるんかなぁ??

幕が引かれてのセッティング。でも、鍵盤とホーンから勝手やと判るvv幕の向こうから曲が聴こえて来たので、始まるのかと思ったら音が止む。あれもチェックやったのね?(笑)勝手でいきなり押しが。じわじわと来る予感もさせずに、いきなり押しが来ましたね。
押しの中なんであまり踊れませんでしたが、やっぱり勝手は楽しいなぁ〜vv音もエェけど、観せてくれますよね。メインソリストがいる時は、他のメンバーは退いたり。男気溢れるっていうか。歌入りの曲が多かったですね。武藤さんの歌声好きやわvv勝手はルースターズ曲はカヴァー曲のみでしたね。他にも何か聴かせて欲しかったなぁ〜。

セッティングに色々出て来たので、誰やろ??と。真也のドラムやないし、やからって、まさかROCK'N'ROLL GYPSIESなワケはないし??と思ってたら、斉藤ぽん(うちではこう呼ばれてるのです・笑)でした。何となく斉藤ぽんは一人のイメージやったんで、バンドって意識がなかったや。ドラムはくるりの子でしたよ。
斉藤ぽん、好きなんです〜vvのほほんとした、声とか歌とか佇まいとかダメ男っぽい歌詞とか(笑)「恋をしようよ」が似合いますよね〜vv(この曲「恋をしようよ」ってタイトルなのに「やりたいだけ」って言い続けるのが面白い・笑)
最初2、3曲はアコギで後半はグレッチ(FF)でした。最後に「歌うたいのバラッド」が聴けて嬉しかった〜!!めっちゃ良かったvvvあの時ばかりは、ルースターズLIVEなことを忘れたなぁ。「短いから聞いておくれ「愛してる」」のところとか、めっちゃ良かった。何かね、熱く愛を歌うんやなくて、何気にさらっと歌うのが斉藤ぽんのすきなところ。「裸の俺様」みたいな歌詞も好きよvv結局は女性がいてくれないと、っていうようなダメ男っぷりが(笑)

再度、幕が引かれた向こうで鳴る音が、もう、明らかにレディキャロです。ベースが鳴った瞬間、黄色い悲鳴あがったもんね (笑)もぅ、さぁ、何度も今更やけど、ホンマ、コウジくんのベースの音エェよね〜vv(惚)真也のドラムも好きやしさ〜。パッチのギターも好きやし。レデキャロで良かったなぁ〜vvv
コウジくんはいつものスーツやったんですが、パッチが黒シャツ、黒スーツに、白ネクタイ。ハットなしに、サングラス。髪も短くして、男前度上げて来ましたよ!ルースターズLIVEやから、めかしこんできたのか!?(笑)
そんでもって、真也がリーゼント(ってかオールバック)でしたよー!!わーいvvレディキャロで初めて観た〜vvvv伸びた襟足が遊んでましたね。黒シャツにレザージャケットでしたvvチンピラっぽいvvでも、足元はいつものスニーカー(Nさんお揃いでしたね)
レディキャロが一番ルースターズの曲演ったなぁ。「I'm Swayin' In The Air」はもちろん。「FOOL FOR YOU」「Leather boots」と、出だしだけやけど「テキーラ」。「Leather boots」は、前はファンダンゴで聴いたんやっけ?磔磔?どっちでした?真也Voで好きですvv
コウジくんがご機嫌やったように思ったんですが(笑顔やったよね〜vv)、やっぱりルースターズやからですか?(笑)曲数少ないけど、よく動いてこっちにも来てくれたし。で、そん時にパッチのコード踏んでやんの(笑)反対側に行ったパッチが動こうとしたら、くんって引っ張られて気付いて笑ってましたが、リーダー気付かず。(その昔、アベくんが伸びたチバのカールコード(つまりギターと同じくらいの位置にある)を普通の足幅で跨いでいって、その足の長さを知らしめたことが・笑)パッチがいつも足の動き(ウニウニウニウニって足を横に滑らして横移動するやつ。身体だけ見ると水平移動していくように見えるやつね・わからんて)した時、やった〜!!って足元指差したら、横も指差して笑ってましたよ(笑)
レディキャロルースターズは似合うなぁ。もちろんレディの曲も楽しかった〜vv

  • ROCK'N'ROLL GYPSIES

やー、なんて言うか、やっぱり格が違うと言うか、経た年月は伊達やないですよね。カッコ良い歳の取り方してる方は、その歳を重ねる毎に、更にカッコ良くなっていきますよ。
中学ん時にルースターズを聴いた時は、物足りなく感じたんですね。当時は、B-Tやデランジェとか、BJCとかTMGEとかを聴き出した頃やったし。でも、そっから歳重ねて、ルースターズ聴いたら、そんな激しさはないのに、むしろ緩い感じやのに、面白いなぁ!って思うんですよ。「Sitting On The Fence」とか可愛いし。「C.M.C.」は、あの歌詞を淡々とした歌い方で歌われるとゾッとするけど(笑)
ジプシーズも、そんな感じなんですけど、それに深さと渋さがっつか、あぁ〜、大人のロックやなぁ  おっさんカッコエェー!!(おじいさんの域になりつつあるが)これ以上、年上に惚れ過ぎるのも如何なもんかと?(笑)
HEATWAVEの方がNさんとcanoaさんは良かったらしいですが、アタシはジプシーズやったなぁ。HEATWAVEは池畑さんが凄過ぎて、池畑さんに殆ど持っていかれちゃうんですが、ジプシーズは、さすが、池畑さんのドラムでも引けをとらんなぁ。むしろ普通に聴こえるもん。先にジプシーズで池畑さん観てたら、そんなにぎゃー!ってならんかったかも。下山さんのギターも花田さんとは対称な音やな〜と。どうもグレッチと、ああいうギターを重ねるのがアタシは好きみたいです。
BがPOTSHOTの市川さんになってまして。タワレコのインスト行かれた方のレポで知ってたんですが(花田さんが「よろぴく」って言うたタワレコインストね・笑)井上さんを楽しみにしてはった、canoaさんは残念やったね。アタシも井上さん観たかったけど、市川さんも良かったよ?まだ、付いて行ってる感じやったけど、しっかり付いて行ってると思うし。でも「RELIABLE MAN」みたいなの曲は無理かもね?って、いきなりこの面子とタメは張れんわなぁ〜。これで、井上さんやったら確かに凄いよなぁ。でも、市川さんも良かったですよ?POTではそんないB意識したことはなかったけど、良かったよ。市川さんもそれなりの年やねんけど、この面子と並ぶと、若いなぁ〜って思うね。トッポジージョのペンダントしてるから、とかではなくね?これからどうなるか楽しみやvv(笑)
花田さんの声、若い頃より渋みが増して、今の方が好きやわ〜vv激しく歌うワケやないんやけどなぁ〜。ギターもそう。ギターを弾く手に年を感じましたが、赤と黒のチェックネルシャツが若々しゅうございました(笑)ジーパンの左足の裾にパス貼ってた。花田さんなら顔パスでしょうに、一応そんなところに貼ってるのが可愛いvvハープを入れた曲はどれでした??胸ポケットから、もそもそ出しておられました。
客からの「Neon Boy演れー」の声に「せん」と(笑)その一声すら素敵でしたvv「新しいベース。市川。元POTSHOT。意外な人選。あとは同じ(「一緒」?)」確かに意外やけど、自分で言いますか?(笑)「俺ら、一時からおるん」え?!トリなのにご苦労様です。「遅くまでありがとう。帰りにTシャツでもどうですか?」帰り気を付けて、とでも言ってくださるのかと(笑)Tシャツの肩のデザイン好きやったんですが、我慢した…。花田さんの言葉にグラついたけど(笑)
もぅ、花田さんカッコ良かったです〜vvまた観たい!!でもジプシーズは不定期やからなぁ、とりあえず流れをチェックですかね。でも、来年の関西は他と被ってるんよ…。花コウジ真也、観たいなぁ…。コウジくんが袖に来るかと思いましたが、袖にはdipのDrがいたけどコウジくんはおらず。フロアの後ろにいたらしい。
ENは1曲演ってくださいましたvv(たぶん「TRUCKIN'」やったと?)あー!!せや!本編1曲目が「in and out」でしたよ!「FOOL FOR YOU」もあったよね?真也DJと混同してる??てか「テキーラ」とか聴きすぎて、誰が演ったかわらんくなるわ!(笑)この2日半でルースターズをどんなけ聴いたことやら?21日だけやなく22日〜23日もルースターズ多かったもんな〜。「DO THE BOOGIE」は何回聴いた??ん?最初のDJとごっちゃになってるか?DJはTMGE版でした。ジプシーズの正しいセットリストはゆかさんが持ってるんですが。アタシはインジャンに負けたの〜。2回戦めは兄ちゃん後出しやったも〜ん(悔)
18:30〜23:00過ぎまで。約5時間。もぅ、めっちゃ大満足のLIVEでしたよ〜!!遠征の方が下手に帰り時間を心配せずに思い切り楽しめるかも。
帰りに寄った近くのもんじゃ屋で「リキッド帰りですか?今日は誰ですか?」と言われ「や〜。色んな人がルースターズの曲やるLIVEです」って言うたら「え?まじっすか?今日、聴いてたのロッカーズとかジプシーズとかですよ!」とな。おぉー!こんなところでもルースターズ尽くし(笑)
部屋に戻ってからもNさんとam6:30過ぎまで、きゃっきゃと話し込み、アベくん観たの12時間前ですよ…、と言いつつようやく就寝。(12時間前やなんて、感覚なかったなぁ・笑)