URASUJI中毒@新宿LOFT(12月22日〜23日)

ヨコロコ終了後、とりあえず急いで新宿へ。軽くコマ劇の周りを一周して(初めての人はお約束なんでしょうか・笑)到着。URASUJIはオールの為、IDチェックがあるのです。この為に住基カード発行に奔走し、オカンまで駆り立てました(笑)おかげで、無事入場。
ロッカーに荷物を放りこんで(小銭なくて焦りましたが、お貸しいただきありがとうございました)人心地着いて、ステージ観ると2人組の子らが演っている。フロアはまだ余裕な感じ。その子らが終わった辺りで、先着のゆかさんを探しにフロアに行くと左最前に発見。わ〜いvvと、近寄って行ったら、足元にピックが。どこか見慣れたデザインに拾い上げてみると「BUCK-TICK」の文字が。うぇぇ!??何故にこんなところにB-Tのピックが!?目の前のゆかさんに、B-Tのピック拾った!と渡すと、驚きながらカバンを確認すると、どうもゆかさんが落としたらしい(笑)そりゃ、そうよね。こんなところで、B-Tのピック、しかも英彦さんのが落ちてるって言うたら、知り合いくらいやわな!何か、面白かったわ(笑)
そのままアタシも最前に居ついて、次を待つ。
The Spanish Barrow'in Guitar:3Pのロカビリーロックンロール。WBってそうやって弾くんや〜って、くらいWBを間近で観ましたよ。普通に嫌いやないよ。
パワフルコンビーフ(お笑い):持ち時間15分だそうですけど、半分以上前説してましたね。自分らで前説して、再入場してネタへ。一応、音楽ネタにしてたのか?脇でSATOさん(だけ)が大爆笑してました。酒瓶片手に。酔っ払ってんな(笑)
THE PRIVATES:貼られたセットリストに「テキーラ」が。ゆかさんと観た?観た!(笑)か、THE PRIVATESって名前は聞くんやけど初観。スーツな4人組。Gが12弦エレキやったよ。待ちに待った「テキーラ」に(一部)大盛り上がり。何回目の「テキーラ」でしょうか?まさか、ここでもルースターズとは!
54 NUDE HONEYS:セッティング中に座って待ってたら、幕下からボンテージな格好が見える。おぉー!全員ボンテージ。フロント女性3人。Dr男性。…男やねんけど、アレ、女物のボンテージやない!?(笑)Gのお姉さんが好みでした。Gの音も良かったしvvでも、この時に酔っ払ったDJ(←しかも、このDJイマイチやったし…)が傾れ込んで来て、近くの方が顔を殴られてましたよ…。も、一人オカシイのもいたしね…。身内イベントかもしれんけど、オープンに開催してるんやから、主催サイドが酔っ払ってブチ壊すのはどうよ?
この後のDJの選曲が好みで、誰やろ??と、覗いて観ると、あ。けっこう顔も好みやvv誰の曲とかは判らないんですが、少し古めのロカビリーテイストな感じvvv後ろにいたNさんと、DJエェですよね?誰やろ??と。選曲もエェけど、ちょっと男前やしね〜vvなんて☆
DJブースに赤いベレー被って、メガネをした小柄な子が出てきて、女の子かと思ったら浜辺くんでしたよ(笑)
Over Drive(お笑い):いきなり客を座らしてネタへ。最前組はちとツライ!そして、金網越しに観るお笑い(笑)アタシ、Over Driveどっかで観てるんですよね。名前聞くし、どこで観たんやろ??痴漢ネタ知ってたもん。前説なしで4、5本ネタをやってました。意外とお笑いで目が覚めた。
続くDJは浜辺くん。自ら「浜辺シゲキです。Over Driveのメガネの方に似てると言われます」とご挨拶(笑)浜辺くんの選曲も良かったvv少し古めで前のDJより弾けた感じのエェやつでした。
セッティング中の機材に「MIDNIGHT BANKROBBERS」の文字を見つけてテンション沸き立つvv客の寄せも一気に高まりましたね。個人的には、あぁー。MIDNIGHT BANKROBBERS用の機材が、もぅ、しっかりあるんやなぁ、ってことは今後の活動も期待しても良いのだろうか??てなこと考えてました。
MIDNIGHT BANKROBBERS
あぁ!!もぅ、何から書いたら良いんでしょうか!?想像以上に、期待以上に、めっちゃ良くて、めちゃくちゃ幸せでした。めっちゃ集中して聴いたわ(笑)
チバの方にはTennessee roseが。イマイさんの方にはROSSOでは使ってなかったJaguarが2本。結局1本だけしか使ってませんでした。
お互い譜面台があって、チバの方は印刷された歌詞の紙が、イマイさんの方はCampasノートが。ノートには付箋とか、書き込みとかいっぱい。表紙に「MIDNIGHT BANKROBBERS」の文字と「10/19〜」って文字(観過ぎ・笑)牢屋の様な柵の向こうにスーツの人。その人の横にはサボテンがあって。後ろには赤で炎。その人の上からカラスが降りて来てた。全部、マジック描き。Campasの文字の上に英字が書いてたんやけど、それは台と被って読めず。裏表紙にはスカルの下にクロスボーンのシール。このシールはイマイさんのギターやら、機材やらにいっぱい張ってたんやけど、もしかしてMIDNIGHT BANKROBBERSのデザイン??
二人の間にには機材ケースがあって、水やらタオルやら、ラキストやらライターやら灰皿やら(曲の間毎くらいに、1ケースから二人で吸ってました。2、3口吸って曲にいって、また新しいの吸う。そんなに吸いたいか・笑)と一緒に、ハープが置いてありますよ!!も、もしやチバのハープが聴けるの!?やったー!チバのハープ好きなんですけど、ROSSOじゃ聴かせてくんなかったんですよね…。クローバーはLIVEでせんしよぅ…。
チバはアイボリーなフェルト地なハット。こんな感じの色のタンクトップにデニムのシャツに、ジーパン。靴は、あの、ほら、よく見かけるつま先の辺りが編み込みになってる、モリッシーがずっと履いてたのと同じようなん(笑)の、普通は白黒で編んでるんやけど、チバのは黒とグレーっぽかった。そして底ラバー厚め。
イマイさんは厚手なフェルトっぽいジャケットに金字の刺繍あり。(すぐに脱いで足元に置いてました)中はダークグレイの長袖Tシャツにジーンズ。足元は臙脂っぽい、スエード?の靴。その靴みて、さっき幕の後ろでサウンドチェックしてたのが、イマイさん本人だと知る。ぎゃー。
椅子に着くと目の前のイマイさんが手を擦り合わせながら、前のファンに「寒いね」と。か、可愛いーvvvでも、これからギター弾くのに手凍えて大丈夫ですか??イマイさんが、もそもそと機材調整してはる手元を脇から照らすスタッフは、さっきヨコロコに付いてた兄ちゃんやん(笑)彼は、レディキャロにも付いてたよね?横にはROSSOに付いてた兄ちゃんもいた。SATOさんも。

  • 「誰かへの手紙」「都会のママの写真」とか、言葉から始まる曲。canoaさんが「「絵の具の匂い」って言う歌あったよね?」て言うてたんは、これっぽい気がする。
    「苛立ちと恐怖から 口笛吹く(薬を打つ)」ってメロが綺麗やった。ローなゆったりとした曲。
  • ブランコ:ブランコで足された歌詞が好きなので、弾き語りでブランコが聴けて嬉しかった…。
  • 出だしが、ブギーな感じのフレーズで始まる曲。たぶん「Honey Bee」って歌詞。そして念願のチバのハープがーvvハープは譜面台にも置いてたらしく、そっちの使ってました。ROSSOと同じくずっとチバがコードを弾いて、イマイさんがフレーズを弾いてたんですが、チバがハープを吹くときはイマイさんが、そのコードを引き受けて弾いてました。ハープとギターの掛け合いになるところ、めっちゃ好きvvvvお互いに視線で伺いあって、掛け合いの最後に、イマイさんが溜めてから一気にジャジャジャ!!って、乱れ鳴らした瞬間のチバの嬉しそうな笑顔ったらなかったですよ!そこから、またチバがギターに戻ったら、綺麗にコードとフレーズの役割が戻ったんですよ。うぁー!すげー!!と。
  • イマイさんの歌うクリスマスソング。チバもコーラス重ねてました。抑揚とかリズムとかが情動的で、何て言うか本当に外人ぽい。イマイさんの歌もエェなぁ〜vvイマイさんの歌はLIVEで演る方がその情動的なところ際立つと思う。クリスマスプレゼントを貰ったような気分にめっちゃなりましたよ〜vvv
  • オリーブ:チバの一人の弾き語りともバンドとも違う、二人の弾き語りは、まためっちゃ良かったです。二人の弾き語りの方が好きかもvv歌詞に続きが出来てました。「僕」が大人になった歌詞が出来てた。
  • 色々。
    チバ「照明さ、前から、もぅちょっと当ててくれる?」寒いんか?(笑)一人、色々とうるさい男がおったんですが、そいつがイマイさんに「アンタ、いいジャケット着てる!何処で買ったの?!」とか言う。イマイさんはジャケット広げて「これ?」みたいな顔してたら、チバが「俺があげたの」と。何か、スカルシャツとか色々あげてそうやわ〜(笑)
    うるさい男は曲中もうるさかったんやけど、曲間はさらにうるさくて、チバが苦笑しながら「お前、ロンドンナイトにもいたろ?」と。苦笑だけで流せるなんて、チバ機嫌良い?
    「あのね、MIDNIGHT BANKROBBERSっていうんだけど。来年CD出すわ」ぎゃーーー!!マジでーーー!!狂喜乱舞!何月!?いつー!?「いつかは、わかんない」おいおい。でも、嬉しい!!めっちゃ良かったから、音源も欲しかったもんvvしかも「あ。それね、17曲入りなんだわ」って!?えーー!?ホンマかいなー!?いつも、5、6曲しかしてないのにー!?チバってそんな笑いを取る人間やったけ?マジ?マジですか!?信じても良い??あぁ…、今から楽しみでならんですよvv
    「イマイさんしゃっべてー」の声にイマイさんが照れたように下向きながら、譜面台を動かしてたら、チバが「普段はよく喋る男なんだけどね。ずーっと喋ってるよ」と(笑)「ずーっと」んところがちょっと訛った?その間、イマイさんは譜面台の上のノートをバサバサーと落としましたよ(笑)可愛いーvvv拾ってあげたくなるわvv
    イマイさんが「6周年」と言ってきはるので、拍手してたら。チバ「6周年?へ〜?そん時お前と友達だった?」と、脇のSATOさんに話しかけてたました。酷ぇな、おい(笑)「チバとイマイ!」の声に「そうだよ」と笑顔で応えるイマイさんは、可愛かったですvvvv
    最後に「Happy Christmas!!」とイマイさんが言ってくれたvv隣の方はイマイさんファンらしく「イマイくーん」と呼ぶ声に、手を振ってくれてましたよvvv

めっちゃ、ホンマ、良かった…。あぁ、何か、言葉がないわ。すっごい、良かった。チバの声とか、歌詞とか、世界観とか、ホンマ、堪らなく好きやねん。ムカつくくらい、どうしようもなく好きや。くそー。ほんま、何か、どんどん、カッコ良くなっていきやがる!!(笑)
ROSSOも好きやけど、MIDNIGHT BANKROBBERSも、めっちゃ良かった。確かにROSSOでは出来んことやね。ROSSOのオリーブで観せた弾き語りとはまた違う、イマイさんとの弾き語りは、もっと深くて染みた気がした。色んな音がだせるしね。
チバが嬉しそうに音楽やってくれるのが、嬉しいし、それがカッコいい音楽に繋がってると思える。
ホンマに、めちゃくちゃ良かった。MIDNIGHT BANKROBBERS、続けて欲しい。また、LIVE行きたいわ。
(それにしても、昔は音消しギターやった奴が、こんなエェ弾き語りを聴かしてくれるようになるとはなぁ・笑)
余韻に浸ったまま、夕方から呑まず食わずやったので、一先ずNさんとBarフロアへ移動して、カウンターで落ち着く。したら、横にご機嫌なSATOさんが来て、知り合いに奢りまくってる。あぁー。これは話しかけたら、便乗で奢って貰えそう?ってくらいご機嫌。や、してませんよ?(笑)
ROBINが始まったのをモニターで観ながら、しばし寛ぐ。DJフロアのDJは浜辺くんでしたか。ROBIN後半くらいでLIVEフロアに戻る。WBなのにパンクです。
ROBIN後に、再びアタシはDJフロアに。お笑い組が上半身裸で踊ってましたよ(笑)アタシの隣にいた浜辺くんは、すっごい、ちっさかったですよ!!
また、LIVEフロアの戻ると、こちらのDJはSATOさんに。この人はTMGEかけるらしい、との話やったんですが、丁度、アタシが向こうに行ってる間に「CISCO」を流したらしい。くそー。やっぱりか〜!SATOさんのDJは統一性がないっちゃ、ないんですが(笑)客が楽しめるの選んでくれてる気がする。てか、自分が好きなんやろね?(笑)「VAMOS TOKYO」と「I fought the law」は、盛り上がったなぁ〜!
BUGYCRAXONEを、少し聴いた辺りで、そこまで好みでなかったので、再びDJフロアに戻る。