Distortion Gallery@京都MOJO(10月9日)

仕事場のお誘いで遅れて入れば「くろうさぎ」が演奏中。耳は取れてたけど、しっぽが付いてたんで「くろうさぎ」かなーと(笑)2曲程聴いたところで、次は目当てのpegmap
やっぱりLIVEでも良いわ!pegmapはCDの音の再現率が物凄い良いと思う。LIVEだとバランスとか崩れがちになるけど、pegmapはそれ感じへんのよなぁ。小池くん(G)と富田くん(B)は、山本(Vo.G)の後ろで音の確認してるのに(特に小池くん)、それでも全体が合うんよなぁ。今回はコーラスも良かった気がする。もちろんCD並の音の良さに+生の気迫が加わるもんやから、単なるCDの再現ではないし。
山本の声は、普通に歌ってもエェ声で上手いと思う。潰した声で叫ぶような歌が多いけど、ふっとトーン変えて歌うところとか綺麗やもん。で、またその変わるのが曲としてエェんよなぁ。わざと潰したような歌い方で歌い続けれるので咽喉強いんかなぁと。
あと、声量も凄いと思う。「遠い町」でマイク離して歌っても、めっちゃ声通ってたし。マイクなしでも歌えるんではなかろうか。強弱とかも上手いなぁ、と思う。
山本に集中してまうな(笑)でも、pegmapは河村くんのドラムも好きでね〜vvLIVEで観聴きすると、もっと好きvv上手いなって思うのと、好みのパワー加減のドラミングです。前回は笑顔でしたが、今回は真剣な表情でしたね。
レコ発ツアーといえど、持ち時間内で新曲全部は出来なくて残念…。(「小さな世界」演ってなかった気が)もっと曲聴きたい。ワンマン良いなぁー。
pegmapのLIVE30分程だけにチケ代だしても満足出来るLIVEでした。