スーパー歌舞伎。

「空ヲ刻ム者」行ってきましたよ。完売ってことで、某さんにチケお願いできて良かった〜。
スーパー歌舞伎をちゃんと観たことないんですが、それでも常より現代劇よりやったんではないかなー、と。いのうえ歌舞伎的な感じ?
イキウメでの前川くんのSFと死生観から、SF要素はなく仏を通して死生というかその辺りはあった気がする。最後に、一馬が正気になるのが前川くんだなー、と。
口上の時の蔵之介さんのまばたきが多くて、緊張してんだなー、と(笑)浅野さんのオババと、福士くんの伊吹も良かった。本職の歌舞伎組とは台詞回しも発声も違うのあるんですけどね。
殺陣は、歌舞伎のチャンチャンバラバラなんですが、踏みつけての見得とか気持ち良いんですよね。戸板使った殺陣は凄かった!門之介さんの悪見得も良かったなー!宙乗りは物語的にぶち込んだ感がありましたが(笑)3階席だと間近ですよ!
歌舞伎ファンからは、うーむ、という感想ですが。縁起と演技を取り違えた笑い声や、ちょっと客席の笑いどころが違和感あったり、屋号の声が少なかったりしたのが残念ではありますが。普通の芝居として面白かったですよー。歌舞伎としては、まだ4代目のスーパー歌舞伎を模索中なのかなーとも。今回、前川くんの演出(猿之助も手伝ってるけど)やったんで、次回は猿之助が歌舞伎演出としたら、また面白い物になるかも!