レ・ブルー戦。

フランスはリザラズ*1がいたころは観てたんですけどねー、ちゃんと観るの久しぶりな気がする。
今シーズンのフランスの紺に白い丸襟のユニは、ボタンを一番上まで留めると可愛いなー。
フンメルスが復活した上の決勝点で!他の面子も特に体調不良そうでもなかったし、フンメルスは風邪、ミュラーはエアコンやったんかな(笑)メルテザッカーがベンチなのは風邪?ラームがSBに入ったから?
ラームのSBは落ち着くなー(笑)でもね、DFが2ポジ出来ると、アルジェリア戦みたいDFに何かあった時は本来ポジに戻すだけで交代枠は攻撃組に回せるし。本来ポジやから途中からでも問題ないやろし。
しかもフランス戦みたいに、今まで1枚使いやった、本来のMFを2枚使いにするとかも出来るし。トーナメント後半に向けて温存も出来るし、新しい展開も出来るし。実はもの凄い、よく出来てるんでは…?
監督の言うとおり、劇的な勝利やなく勝ち続けることが大事なんやし。もちろん勝ってるから言えることでもあるけど(笑)なんにせよ、贅沢な起用法ですよねー。しかも、どの組み合わせでも、B感がないってのが凄い。
クローゼの先発に、起爆剤としてではなく、のっけからプレッシャーかけてく感じがして。今回、結構、攻めて守るというか。前回W杯でスペインに負けた時って、守備的になり過ぎてたところをこじ開けられてから、ひっくり返せれんかった感じやったけど、今回は、点を追う時はもちろん、点を取ってからも、スタートからも、攻めることで守る感じがするかな。
でもやっぱりフランス!前半にもあっぶない!てシーンあったけど、今回、アディショナルで追いつくとかザラにあるから、ベンゼマが抜け出した時にはビビったけど(試合結果知ってるけど)ノイアー右手一本でよく止めた…!!

*1:リザラズといえば、全裸で街中走る公約はどうなったんですかね?笑