芸術の秋。

今年も正倉院展に行って来まして。出陳品の関係もあるかもやが、意外と昼からの方が並ばずに入場できるのかも?中入って「鳥毛立女屏風」の前では結局、並ぶんですけどね。
「鳥毛立女屏風」も教科書で見たー!て、なりますね!6扇だけ、絵の線が新しいと思ったら復元なんですね。鳥毛の状態も復元した物見てみたかったなー。
毎回、毎回、本当思うのは、良く残ってるもんやなぁ。文様も本当、可愛い。「雑玉幡 残欠」とかも、何かグッズにできそうなのにな、とか思っちゃう

翌日は、兵庫県立美術館木梨憲武展に行って来ましたよ。憲さん展、良かったー!
幸せになれる感じやったり、落ち着ける感じやったり、どれも素敵な作品ばっかりでした!普通のドローイングも上手い。
展示も憲さんが関わったてことで、画材やったりテーマやったりで分けてたり、部屋の壁一面に絵を飾ったり(海外のギャラリーみたい!)で面白い。
音声ガイド(ガイドじゃないのも入ってたけど・笑)も、憲さん本人なんで面白い。制作の裏話やったり、家族との話やったり、照れ隠しやったり、話し過ぎてフェードアウトされたり(笑)
過去の絵にも描き足しちゃう、ってのも何からしくて良いな。音声ガイドで「どの家に住みたいです?」て質問に、作品観ながら、あそこのピンクの家かなー、って考えてたら「あのピンクの家ですか?あそこは幸せな家ですよ」って言われて、びっくりやった(笑)