行楽。

天保山漫遊。
某が行きたいとのことで「魔女の秘密展」に行ってきましたよー。そんで天保山漫遊もしてきました。
ギャラリー展なので、展示数は少ないんですが展示方法が面白かったな。最近、こういうテーマパークっぽい展示の企画展が増えましたね。サントリーミュージアムの雰囲気も懐かしく思ったり。
秘密展の後は初サンタマリア号に乗船!海遊館ができてから、なんやかんやと遊びに来てる天保山やけど、実はサンタマリア号には初乗船。海は、まぁ、大阪湾のアレなんですが(笑)高速橋の下をくぐり、USJの裏側を観て、天保山を海側から観たり、IKEAの近くや、造船所を眺めたり、楽しかったー。USJ天保山IKEAって、陸路だとバラバラのルートやから気づきにくいけど、海路だと近いのね。
クルーズの後は海遊館へ。ルートを覚える程の海遊館ですが(水槽の濁りは海水やから仕方ないのか?)新しいコーナーとかも出来てて。サメはシルエットが可愛いやねー。触り心地も好き!エイの触り心地が「どぅるん」て感じで意外でやった(笑)
海遊館まで行き帰り市バスを使ったんですが、こんなところに古い教会が!こんなところにポンポン舟乗り場が!とか、面白い発見もあったので、今度はその辺でも遊んでみたい。

謎解き。
南座で謎解きに参加してきましたよ!
むぐぐ…初タイムアップ・ギブアップ…!(じたじた)歌舞伎に絡んだ謎で、難易度も十分で面白かったー!につけても、悔しさよ(笑)
正解者にはセリ上がりからの、花道退場のご褒美ですよ…!羨ましい…!次回があるなら、是非ともリベンジしたい…!
南座は初めてやったんですが、館内をウロウロしつつ、一等席の雰囲気を味わったり。最前は舞台も花道も観にくいから、少し下がった位置か、やっぱり桟敷か…。もちろん三等の良い位置も確認してきた(笑)